東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

在宅勤務

2020-04-18 12:00:00 | 19期生のブログリレー

19期生余合です。
私も先週の緊急事態宣言の影響でこの1週間は在宅勤務をしております。
と言ってもあまり大きく生活態度は変わらず、相変わらず4時起き、9時就寝で日に1度リュックを背負い、足にウエイトを付けて山登りの最低限のトレーニングをしております。1点違うことと言えば、通勤していた時は朝5時台に外を歩いておりましたが、在宅になった関係で早朝ではなく、日によっては夕刻5時過ぎにトレーニングをすることもあります。時間帯が変わった関係もあるかもしれませんが、過去10年歩いていた時にお会いした方とは違う、沢山の方が外で歩いてあるいは走っていらっしゃいます。
おそらくこれまでは勤め先近隣のジムなどでトレーニングされていた方が私同様在宅勤務を余儀なくされ、ご自宅近辺でジョギングされているのでしょう。急に体を動かすことを止めるとなんとなく気持ちが悪いですからね。ジョガーの方に一つお願い。呼吸がしにくいのはわかりますが、運動中は通常のSocial Distance以上に吐く息が飛ぶので、鬱陶しいでしょうがマスク着用をお願いします。走られる方も増えているので。
本題の在宅勤務に戻りますが、私の会社ではZoomに加えSococoというツールを使って在宅勤務を行っています。各部署に対応した仮想の「部屋」が沢山画面上に設定されており、ログインするとピースマークの形をした「自分」のアイコンが出るので、それを所属部署の「部屋」に挿入すると出勤と認識されます。
ミーティングはこのSococoのビデオと音声システムで行うか、Zoomに切り替えて行います。対面と比較して私のネット環境の通信能力が不足しているためか、音声が時々途切れたり聞き取りにくかったりで、30分以上の会議では結構苦労します。出勤を余儀なくされている連中が複数参加すると、席が近いせいかハウリングも起こりますしね。コロナ騒動のおかげで今後ネットでの会議やイベント開催能力は飛躍的に強化されるのでしょう。
もう1点、昨日社長を含め話していた中で気になりましたのは、中小企業であるわが社もご多分に漏れず社長のみが代表かつ取締役で、もし彼が突如感染した場合には指揮命令系統が混乱することは避けられない点です。社長の代行順位を1位営業部長、2位コンプラ部長と即決しましたが、考えてみれば他の地震等これまでBCP(Business Continuity Plan=事業継続計画) で想定していた災害とパンデミックでは経営陣を含む全社員間で被災する確率が違いますよね。「人と接触する頻度」で被災する確率が高くなるのですから、経営ピラミッドの上位に行くほど通常は人と接触する機会が多く、感染リスクが高まることになります。現在中小企業の社長の方々は、資金繰りや雇用維持のために行政や金融機関と、売上・仕入確保のために取引先と、通常以上に多くの打ち合わせや折衝をされているのでしょう。もしその途中で社長が感染してしまったら・・・。社長の代わりは一朝一夕にはできません。コロナ災禍の副産物として中小企業の事業承継への取組みも騒動が一服した後には活性化するのではないでしょうか。
グローバル化で人の行き来が国境を越え、その頻度も飛躍的に高まることで経済活動も活発化し、所得が増えて地球規模で人口は増加してきました。反面、今回のコロナウイルスがどこから発生したのか現時点ではわかりませんが、経済活性化を一因とする地球温暖化などで気候変動が大きくなり、ツンドラ地帯の永久凍土が融けて封じ込められていた未知の病原菌が復活する、といったストーリーも研究者間では語られているようです。私も「そんなもんか」としかこれまで考えていませんでしたが、コロナウイルスに現に直面すると、「これで終わり」とはとても考えられません。
世界中の言語が単一で、コミュニケーションの活性化、経済の発展から暮らしが豊かになり、その象徴として天にも届く高い塔を建て始めた人間を戒める為、神が塔を壊し、人が喋る言葉もすべて別々にして人間間のコミュニケーションを切り裂いた旧約聖書の「バベルの塔」の逸話。「コミュニケーションの活性化」が災厄を拡大する今回のコロナウイルスもこのバベルの塔の戒めと似ているような気がします。
ITの一層の発達で別の形での「コミュニケーションの活性化」が今後も図られるものと思います。が、「『想定外』のことが必ず起こる」ことを肝に銘じ、そうなった場合にいかにリスクを最小限に食い止められるのか、原発事故ではないですが想定されるリスクの大きさ次第で場合によっては「やらない」決断を下すことも必要なのだ、そのためにはこれまで以上にコストと時間をかけてリスクを検証する必要があるのだ、と在宅勤務で時間のできた際に考えさせられた次第です。
--最後に稼プロ!からのお知らせ--
COVID-19によりさまざまな説明会が中止となりお困りではありませんか?
稼プロ!が3つのマスターコースと一緒に行なうオンライン入塾説明会のご案内です。
3つのマスターコースとは?
・資格を取得したばかりで、何をすれば良いかわからない方→ 稼プロ!がお薦め
・既にコンサルタントとして活躍している、独立しているが、
 診断士としての営業メニューを増やしたい方 → 経コン塾がお薦め
・しばらく独立しようとは考えていないけど、
 診断士の資格を活用したい方 → 企業内次世代リーダー養成マスターコースがお薦め
 
もっと詳しく知りたい方は、申し込みページへ。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする