東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

稼プロ!と私

2020-04-02 12:00:00 | 19期生のブログリレー

こんにちは。稼プロ!事務局スタッフの藤田です。

このブログでも多く取り上げられている新型コロナウイルス(COVID-19)。私もマスク着用、花粉用メガネ(目や横から入らないため)、手洗い、お風呂は菌にいいというエキナセアのアロマを入れ、サプリメントをとり、可能な限り在宅で過ごしています。

去年までの「当たり前」が変わっていく…不幸にも罹患された方や様々な活動の停止で大きな影響を受けているみなさまには心が痛みます。できることをしていきます。

 

稼プロ!の講義も延期や中止になっている状況です。この時期は稼プロ!や多くのマスターコースで募集する時期で、入りたい方のために講義見学や協会等主催の様々なリアルイベントが開催されますが、今年は機会が少なくなりそうです。合同オリエンテーションはZOOMで行いますので、ぜひご検討ください。19時からですので自宅で聞くのが一番ですが、スマホでもきけます。自宅でなくてもご事情を担当者に伝えていただければ配慮をしてくれるとおもいます。

https://www.kasepuro.com/recruit.html

 

私は中小企業診断士の合格・登録から来年度が5年目になります。1年目に入塾した稼プロ!と私については振り返ってみました。

【稼プロ!に入塾した理由】
診断士合格後、私はまず1年間中小企業診断士の世界というものをしっかり味わってみようと心に決めました。しっかりやってみないとわからないというものがあるし、そもそもできればほおっと生きたいチコちゃんに叱られそうなタイプなので、自分で人生をちゃんと生きていないようなコンプレックスがあったのです。

合格後、周囲にいた意識の高い方たち(ほめてます!ほめてます!)の口コミからプロコン塾というのがあると知りました。4月の東京協会のスプリングフォーラムではチラシ攻撃でいろいろありすぎておろおろして決められず、5月の現在所属する中央支部主催の中央支部カンファレンスで鴨志田塾長のキャリアカウンセリングを受けたのがきっかけです。(ここ数年ほど稼プロ!はこの時期にはだいたい満席になっているので、のんびり屋の私にはラッキーだったかもしれません)

【稼プロ!に入塾してよかった理由】

当時新幹線で1時間30分かかるところに住んでいましたが、月1通うことにしました。
塾長や事務局のみなさまもいろいろサポートしてくださり、「お値段以上」の価値はありました。

1:各プログラム構成のすばらしさ
診る、書く、話す、聴くのプログラムが綿密に組まれています。
私はこのようなプロコン塾を他に受けたことがないので客観的には言えませんが、ふりかえりをもとに常に改善をしており、素晴らしいプログラムです。また、診る、書く、話す、聴くはこんな深かったのか!と多くのことを知ることができました。
また、同じ期で学ぶ塾生同士で、サポートしあったり、創発的に考えられる場もありました。

2:すごいひとがいる、しかも努力し続け「ひととなり」を磨いていることを知ったこと
私は自分が足りないから、目の前のグラスが開いても気づかないほど気が利かないから、一生懸命やっても努力を尽くしてもミスをするから、気を遣ったのに怒られるとかうまく立ち回れないからと自分を高めてきました。

それがどうでしょう。
もともと持っている能力も高く、実績もある方が、さらに常に努力をしていると知りました。
これが「ひととなり」であり、稼プロ!にはそういう方が集まるのだと感じますし、
そういう方々にあえてよかったと思います。

3:世の中がどうなっても、どうにかなる自信
稼プロ!で学び、事務局や事務局スタッフ担当したこの4年間は、私の人生の中ではもっとも大変な時期の1つで、心身ともにかなり負荷がかかっていました。みなさまご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

私はもともと「こうなりたいから、達成のためがんばる」性格ではなく、できればぼおっとしたいけど、ひとりで暮らしていかないといけないから、引き受けた目の前のことが私の責任というなら、相手に答えよう、それは投げてはいけないだろうという気持ちで走ってきました。


世の中で不安が多い時期ですが、なぜか「今のままでもそこそこどうにかなるかも」と思える気持ちも芽生えてきました。そう思えるようになったのは稼プロ!をはじめ診断士生活の中で、自分なりに(決して他の人との比較ではありません!)不器用でも最大限に努力を尽くし、やり切ったという感覚が一定積みあがったからとおもいます。そんなチャレンジャブルな機会をを与えてくれたみなさまに感謝しています。

いいかも!と思ったら、ぜひご検討ください。

https://www.kasepuro.com/recruit.html

 

新型コロナウイルスはよくない影響が多いです。一方、各自が生き方をじっくり考えたり、オンラインでスキルアップをする時間はあるとおもいます。今日は新学期2日目。新型コロナウイルスには最大限配慮をしつつ、体調がお悪ければゆっくりされ、日々少しでも穏やかに過ごすことができますように。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする