東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

稼プロ!合宿を終えて

2024-10-01 12:00:00 | 24期のブログリレー

24期の小山です。

9月28日(土)、29日(日)の2日にわたり、稼プロ!名物の合宿に参加して参りました。

期待を遥かに超える密度の濃い講座のてんこ盛りで、文字通り人生を変え得る学びが沢山ありました。

 

「書く」講座では、本/雑誌の執筆機会が身近にあること、一方でそのために必要な覚悟を学びました。

「ロールモデル」の口座では診断士キャリアの多様なありかた(地域密着型、海外支援型)を学び、道を開くのは自分の決断であることを胸に刻みました。

「傾聴スキル」講座(講義&ロールプレイ)においては、経営コンサルになる為の心構えと覚悟を学ぶとともに、目からウロコの対話スキルをいっぱい学びました。

 

本日は早速、部下との1on1や、社内の色々なミーティングにおいて、合宿の学びを実践し、大きな手ごたえを感じました。

特に、以下の学びは日々実践することで、今後大きく成長していきたいと思います。

<自己成長>

  1. 圧倒的なインプット。
  2. 成果に関わらない根拠ある自信を作る/比較すべきは他人ではなく昨日の自分。
  3. 違和感があることに敢えて取り組むことで、視野が拡がり成長する。
  4. 情報と人を集める為に、話しかけやすい雰囲気を作る。
  5. 緊張しない方法=感謝すること、嬉しかったことを考えることで、心拍数を低下させる。
  6. 行動を先行させる。その時の感情に関わらず行動する/感情はその後からついてくる。

<傾聴>

  1. 「相手のため」は×。常に「相手の立場」で考える。
  2. パーツモデルとしてみる。良いところを部分部分で見つける。
  3. 沈黙は金。恐れずに相手の言葉を待つ。
  4. 対話相手は100点満点。最大限の敬意を払う。相手にしか見えてないものがある。
  5. 大切なのは相談者自身に、自己肯定感を高めてもらうポジティブな対話
  6. フォーカスすべきは「現状」と「ありたい姿」。「出来事」ではない。

 

塾長、コースマスター、講師の皆さま、事務局の皆さま、そして共に学んだ24期のメンバーの皆さま、この様な素晴らしい学びの機会をいただき、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

 

小山

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他責のすすめ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴田純一)
2024-10-01 12:31:29
小山さん、合宿大変お疲れ様でした。
ラーニングピラミッドで学びの効果が高いと教えて頂いた、「実際にやってみる」、「学びの内容をまとめ、発信する」ことを、早速実践していらっしゃる点も素晴らしいです!
返信する
Unknown (森谷進吉)
2024-10-01 19:33:36
早速講義の振り返りをされており流石です。私は講義の熱量に圧倒されてしまい、これから冷静に振り返りをしていきます。
中でも非常に心に残った、圧倒的なインプットと敢えて違和感への取り組み、の2つを早速実践したいと思います。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2024-10-01 19:58:17
2日間の合宿、お疲れ様でした!数多くの学びを得て頂いたようで、事務局としても本当に嬉しいかぎりです。繰返し振り返って頂いて、日々ご自身の成長を実感していってください。応援しております。
返信する

コメントを投稿

24期のブログリレー」カテゴリの最新記事