覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

興味のあること、自分の本業。

2006-03-07 05:53:24 | 思ったこと
「ほんっとに子供の話って、作れないのよ、私。」
とはクラス一努力する(そして実力も才能もある)イギリス人の女の子の発言。

彼女の作るものは本当に推敲の上に推敲があって、
それで居てすごく繊細。細かいガラス繊維を重ねたように半透明で、
でもその繊維一つ一つはちゃんと裏づけを持って組み立てられている。

最初はどうにかして「子供の」絵本を作ろうとしてたけど、
結局上の言葉通りにあきらめて、詩をもとにした、なんていうんだろう、
アーティストブック?「おとなの(for young people but
not for little people)」絵本をつくっている。
(それがまたステキで!!)


で、私は天道虫の話を作ってるわけだけど、
先週講師と話したときに言われたことは、
「この天道虫、もうちょっとcharacterisationしたほうがいいんじゃない?」
と、手許に落が描れた目と口がついた天道虫。

・・・つけたくねぇー・・・。

と、そこはすかさず反論したけど。
目も口もなくって、触覚と脚だけぴよっとでてるのがかわいいじゃんかー。

「表情がわかんないじゃないか?」
とかいわれたけど、
コップのふちとか、楽譜の上とかに天道虫が居るのが
見えるだけの状態がいいんだー。


子供の本、ってのは大人が子供の視点を想像して描く、しかも
子供も十人十色。当たり前だけど。
だから難しいわけだけど、
だから色んな絵本があるんだと思うけど、
子供=キャラクターが入ってるとか、目があるとか、口があるとか、
色がけばけばだったりとか、
物語物語してるとか、
そんなんばっかじゃなくてもいいんだと思うんだ。
もちろん講師もそれは分かってるから、反抗してるわけじゃなくってさ。
ただ、色んな絵本見てしみじみ思った。

もちろん、クラスメイトの中には
絵本の王道?物語ものがたりしたやつ(ねずみが出てきて猫が出てきて)
を作ってる子も居て、彼らも楽しんで作ってる。

まだ私は点と点の間でちょうどいい距離を探してる最中だと思うんだけど、
どっか、一番キモチのいい距離が見つかるんだろうなーと思う。
子供の絵本だったら、そこと自分の頭をつなげて一番
コミュニケーションがしっかり行えるところ。みたいな。
今のところ分かってるのは、その所謂物語物語した、
キャラクターが居て、何とかで、って言う地点では決してないってこと。
今回のプロジェクトを通じて、その所謂キャラクターを作るとか、
そういうことにとっても興味がないんだなってことがわかった。

うーん、つまりは絵本絵本したものには向いてないってことか。

それよりもこの時間この場所に片目の見えないじいちゃんが座ってるとか、
人がいなくなった後の肉処理場とか、
午後3時の学校サボった気分とか、
そういう見えそうでみえなくって、でもちょっとみちゃった一瞬が
いいなあーと思う。
ちょっとだけみせるとか、すごく微調整された世界。

もー、言いたいこといっぺんに。なんだ今日のこれは。


アプライドアートをやってるmegちと、
自分の本業と、興味のあることはいつだって違ってしまうってことをはなした。
良く考えたら当たり前なんだけどさ。例えばマチスがインスパイアされたのは
タヒチであって、トレーシーエミンはもっぱら自分の私生活が全てで、
バッハだって聖書から作曲しちゃってるし、それぞれ同業者には
刺激をもらっただろうけど、作るものの素には絶対ならないわけで。
だから当たり前なんだよね、あたしがあんまり他のイラストレーターの
作品見たり集めたりするよりは、写真見に行ったり、
壊すために作られたジュエリーにうはうはしたりすることとや、
megちが手芸品にめろめろになったり、
物語がある箱に裾引っ張られたりするのは。


だからそういうのがどっかで
本業、ってか自分のやってることとつながってくんだなー。

うんうん。


あー、後日まとめなおそう。とりあえず忘れないうちに。

ちなみに私の好きな絵本は
きんぎょがにげた。ごみたろうさんの。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめあい)
2006-03-07 07:29:04
世に出す以上、作品には、どこかしらに大なり小なり、世の中への妥協があるって、同じ教会の短歌を詠む人が言ってました。

アーティストでも、よ。



頑張ろう!
返信する
Unknown (かめあい2)
2006-03-07 07:36:36
・・・という話ではなかったのを、投稿してから気づきました。



興味ある事を、そのままダイレクトに出しては盗作にさえなりかねなくて、だから私達の脳ミソを通って、初めて作品になる!ということ・・・ね!?
返信する
Unknown (haruka)
2006-03-09 04:46:29
>かめあいさま



まだ、コレイマイチまとまってない日記だったからもーしわけなかったわぁ、コメントいただいて。笑



そうそう、でも逆にその妥協のポイントが自分の位置=気持ちいい場所になるんじゃないかなーとおもったのさ。





興味2

          /

/

        /

        /

脳ミソ――――・(位置)――――――――――――――対象

       /

/

/

/

/

興味1

っていうふうに。その点(・)が自分の頭と外側が一番コミュニケーションとりやすいところ。で、その位置は自分の興味の線交わったところ、みたいな??



あー、でもそーか、ファインアートはちがうかもー。

コミュニケーションしなくていいもんねぇ。



世の中の折り合いねぇ。。うん。ねえ。

全て良い折り合いに出来たらなあと思う。

それもあって↑の表。



返信する
図書き直し。 (haruka)
2006-03-09 04:52:24
こういう図が書きたかった。↓



・・・興味・・・・・

・・・・|

・・・・|

・・・・|

自分――位置――――――――対象

・・・・|

・・・・|

・・・・|

・・・・|

・・・・|

・・・・|

・・・・|

・・・・興味2
返信する
Unknown (haruka)
2006-03-09 04:53:26
ちょっとずれた。位置のところに縦線が来るはずが。。もー。
返信する

コメントを投稿