覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

製作過程。東京にて展示、来れる方、是非!

2008-07-26 12:26:13 | 作品・学校
引き続き、展示会のお知らせです。
8月1-3日、東京デザインフェスタギャラリーイーストにてグループ展開催。
詳しいことはこちらへどうぞ。http://www.myspace.com/londonartmarket

で、えーと、
展示までは展示物はお楽しみですが、
制作過程の写真をいくつか撮っておいたので、アップします。



今回スクリーンプリントをさせてもらった工房。
LONDON PRINT STUDIO ギャラリーも併設。
家から一時間半もかかった。。。
いいスタジオでした。好きに使わせていただいた。
最初に焼き付けの仕方もならったので、もう使いたい放題です。うれしいな。


私の元版です。この大きさ(A0?)を3枚使いました。



TOY THEATRE用の封筒。たくさんできていくとうれしい。



今回、歯の標本を作りました。
ロマノフ王朝の最初の皇帝、ピョートル一世の趣味は抜歯。ヴァーチャルも交えての特性標本も展示します。
これはその出来損ない。焦げた歯がキッチンに転がってる様。フラットメイトは怖がっていました。
そりゃそうだ。嫌だよな。

制作途中の様子。



机の上は嵐。


床も洪水。


ジャージのまま。顔も洗ってない日だった...



こんな感じのモノが日本に飛び立ちました。左から歯の標本、おとしぶみセット、toy theatre、販売物。
がんばってこいよ。



トランクは蚤の市で見つけてきたチェコスロバキア製。
革製に見せつつ、紙製という、何ともお粗末でかわいいやつ。
左の留め具が壊れてます。

本日fedexにて日本に速達。月曜日にはついているはず!

ではでは。
また近いうちに。

原宿にて展示8/1-3。ソ連アヴァンギャルド建築。大阪EXPO70

2008-07-13 09:10:00 | 展覧会


東京原宿デザインフェスタギャラリーにて展示をさせていただくことになりました。
オフィシャル?ウェブはとりあえずmyspaceで。

http://www.myspace.com/londonartmarket


友達の友達がキュレーティング/マネージメントをやってくれているので、
今回はほんとにおんぶにだっこですが、出させてもらえることになりました!
ありがとう。
日本には9月10日ー17日に帰るので、私自身は展示を見に行けないのですが、
お時間のある方、私の代わりにみてやってください。

展示する作品は前に作ったものと今回またちょこちょこ作るものと両方ありますが、
近いうちにブログにものせます。よろしゅ。


全然関係ないけど、再び?というか相変わらずソ連建築(1920s-1930s)が
アツい!!!


学校から借りっ放しの本。
おいしいトコだらけ。



ダムの施設もまだ使われてる。機会も、まるで昔の遊園地のよう。




工業局の建物。ウクライナにあり。その、橋みたいなの、めろめろ。


ロシアアヴァンギャルドによって現れ、その渦に消えていった妄想建築家、メルニコフの最後の建築物。
今は倉庫として使われて入るものの、ほぼ忘れ去られたとも同然。
彼はロシアが社会主義を強めていったなか、建築コンペにてキッチュでヤバい妄想型建築プランを提案しまくり、
結局当局ににらまれてスターリンの死後まで閉じこもって生活。自宅もモスクワに現存。これも、ステキ。


同じくメルニコフの労働者クラブビル。今はフィットネスクラブとして使われている。その中のインテリア、
昔と同じかどうかはしらんが、フィットネスの食堂がこれとは!

まだ現存してるってのがすごい。
廃墟レベルなのに、使ってるとか。
廃墟宝庫。しかし、このデザイン。どこまでもおいしい。

んで、もう一個再び燃えてるのが、
大阪万博1970。しかもなぜか、今。
でも、ロシアアヴァンギャルドが先駆けて描いた夢を、
イギリスアーキグラムが提案しまくった都市を
この万博はある意味成し遂げて、終わらしてしまった感あり。
興奮しただろうな、いきたかったな。すげーもん。



ぼったくりと思いつつ、愛知万博のときに買ってしまった大阪万博本。ダイヤモンド社。


ガスパビリオン。建物はコンロのつまみ。まんまじゃん!でかいじゃん!


サンヨーの人間洗濯機。ファンキーさに脱帽。


リコーの気球?みんな未来に燃えている。


東芝館。中もすごかったらしい。


三井グループ館。パリのポンピドーの元かも。と。


エキスポタワー。残念ながら現存せず。


ベビーカーまで、おいしい。

近いうちに作品もちゃんとあげていきます。

じゃ。