唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

 辰

2011-12-11 10:41:32 | 人形・工房
12月11日(日)  曇り



来年の干支の辰です。

12支揃った雛段の人形の辰のみが都合で10月に西宮阪急へ行ってしまったので
新たに制作していた辰の人形です。
後の11支とのバランスはピッタリです。

以前のものより少し派手目な古い縮緬張りをと、
引き出しの中から個性的な柄を合わせて思案中ですが
まずこちらを先に仕上げないといけません。

腰に差している刀は古いものです。

関係ないですが、後ろに少しみえるのは百人一首の古い縮緬生地です。
こちらも切るにしのびなく額に入れてあります。
飾るのに縦でも横でも良いので重宝すると思います。

それにしても空白の一カ月は大きいですね。
頭の中には途中にしてある桃太郎と御一行たちも渦巻いています(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復おめでとう (まこ)
2011-12-12 08:45:19
回復おめでとう。呉服屋でばったりのとき、お元気そうでなによりでした。

なかなか愛嬌のある辰っつぁんですね。
たっつぁん。と、呼びたくなってしまいます。
実は、弟は辰年生まれで、こんな感じで、貫禄もでてきました。
姉の小百合とはちょい違う感じです。
返信する
ありがとうございます! (唐子)
2011-12-13 12:12:39
先日は驚きました。
まさか・・の出来ごとでしたが
変に懐かしい感じで嬉しかったです(笑)

そうですか、辰は十二支の中で唯一
実在モデルがいないのでかえって制作は楽しいです。
弟さんこんな感じですか。

小百合さんは華奢で着物が似合いそうなので
羨ましく思います。
いつか着物でご一緒したいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。