カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

五色台で国際交流

2009-09-01 21:43:08 | 自立塾の昨日・今日・明日

ビッグ・エス インターナショナルの主催によります

 『Hallo Japan 四国研修プログラム

が8月22日~9月4日まで行われています。

ビッグ・エス インターナショナル様は日本で始めての 非営利株式会社

主にドイツとの国際交流を手がけています。

今回の研修では19歳~28歳までのドイツの学生さん8名を対象としています。

8月23日には留学生や関係各者総勢40名以上を招いた

ウエルカム・パーティーを執り行いました。

ご招待を受け参加してきましたがとても良いパーティーでした。

Img_1604

四国内の様々な企業で見学、体験や実習を行い

そして、本日より3日まで ここ喝破道場で禅研修を行います。

 午後に到着し、諸説明を行ったあとは 「行住坐臥これ禅」 

さっそく畑の草取りです。

一汗かいたら3時のおやつは「カキ氷」。

Img_1651

ドイツに「カキ氷」はないらしく、みんな大喜びでした。

色んな蜜をmixして食べているのには外国人らしいなぁと思いました。

その後はまた草取りをしました。草とりは一生懸命してくれて

あっという間に畑が綺麗になりました。

Img_1653

なかには、頑張りすぎて「こんぴらさん参拝」よりキツイと言っていました。

夕食はバーベキューでささやかながら歓迎会です。

塾生達がコミュニケーションをとろうとするもドイツ語にチンプンカンプン。

あまり会話の進まない歓迎会になってしまいました

言葉は通じずとも日独協同制作のバーベキュー

Img_1657

その後 坐禅作法を教えて今日のスケジュールは修了です。

明日5時起床に皆起きれるか心配そうでした。

せっかく道場に来たのだから、なにか一つでも一生の思い出が

できればと願い塾生達も気づかいます。

                              -然-

                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿