カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

五色台で国際交流~その②~

2009-09-03 21:44:01 | インポート

ドイツから8名の留学生を迎えての3日間はなにも特別な

行事はなく、普段の道場を体験してもらいました。

5時起床で5時15分から坐禅。

朝食は玄米粥。

日本人なら誰もが出来るラジオ体操をし、

Img_1666_4

8:30~滝下り。

Img_1668

9:00~喫茶

Img_1669

9:30~の作業はハーブの収穫や選別、

草取り等を手伝ってもらいました。

Img_1673

摘みたてハーブのフレッシュハーブティーは

やはり人気がありました。

Img_1674

夕食が終わると19:15~坐禅を行い一日が終わります。

ほとんどが始めての体験ばかりで戸惑うことが

多かったと思いますが、8名もいれば十人十色。

いつもキャッキャッ騒ぐ者。

カタコトの日本語でコミュニケーションをとってくる者。

はりきりすぎて体調を崩してしまう者。

明らかにヤル気のない者。

ナゼ?ナゼ?と納得するまで質問する者。

実に愉快で見ていても楽しくなる8名でした。

最終日の今日はクルーザーに乗り込み

直島までクルージング

Img_1680_2

そしてベネッセハウスのミュージアムや地中美術館を

見学してきました。

Img_1685

見学後はクルーザーで高松築港まで送り届けお別れです。

あっという間の3日間でしたが、濃い3日間だったと思います。

塾生達も刺激を受けた3日間になったことでしょう。

                               -然-


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自立支援すばらしい活動だと (ジリツスキー)
2009-09-06 10:34:58
自立支援すばらしい活動だと
感じました。

自立を支援できるよういろんな
かたちでできることをひとつひとつ
私もしようと思います。

ありがとうございます。
返信する
ジリツスキーさん ()
2009-09-06 20:12:18
ジリツスキーさん

コメントありがとうございます。
サイト覗かしていただきました。
多くの方が、この
「自律し自立を求める人のためのページ」
をアクセスし、元気になれることを願います。
返信する
we had a great time and we hope that we will me... (Unknown)
2009-09-09 16:12:34
we had a great time and we hope that we will meet you again in the future ^^
arigatou gozaimasu

fatma , antje

返信する

コメントを投稿