カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

漁業体験

2008-07-09 00:07:39 | 自立塾の昨日・今日・明日

P10001987月7日 やっと梅雨のあけた七夕のこの日、道場は早朝から大忙しでした。 春先のワカメの収穫に引き続き、今回も漁師の高橋さんのご厚意で漁業体験をさせて頂きました。

今回は獲れたて新鮮な昆布を貝などの付着物を一枚一枚丁寧に洗い落としてゆく作業を体験しました。みんな初めて経験で、昆布独特のヌメリもあってか、最初はおぼつかなかったようですが、すぐに慣れてきたようで、スムースに作業を進めることができました。

P1000200  作業も一段落し、高橋さんの奥様から磯の香りいっぱいのワカメご飯とソーメンをいただきました。仕事のあとの朝食は何よりも格別でした!奥様のいつも美味しい手料理でのおもてなしに感謝します!   

さあ、お腹いっぱい元気に復活したところで、これから道場へ戻り、昆布の乾燥作業に入ります。

今回も本当に沢山の昆布をいただき(約一年分?)ZELKOVA前の敷き石に網を張り、その上で乾燥しました。もう敷き石がすっかり隠れてしまうほど壮観な光景となりました!P1000223_5

今回も普段なかなかする事のできない貴重な体験を通して、日頃食べる昆布がどのように収穫され手間のかかる作業を経て私達の食卓に来るのか、漁師さんたちの大変なご苦労がよくわかりました。漁師さん達への感謝の気持ちを忘れず、この貴重な海の恵みをいただきたいと思いました!

高橋ご夫妻本当にいろいろありがとうございました!次回もまた是非よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿