WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

さわらと山芋のそうめんプレート&ミルフィーユナス

2009-08-29 15:56:01 | 昼食

さわらと山芋のそうめんプレート

こんにちは

今日は、久々に暑いよ~

でも、ただ今、今にも夕立が来そうな天気です

は、先日のお別れバゲットを焼いた日の昼食です

前の晩に食べようと、さわらを解凍してあったんですが、

前日は、何でだか忘れちゃったけど、さわらを食べませんでした

なので、急遽ランチになってもらうことに

先日作った、一人ランチそうめんの記事を、

子供たちが見て(我が家の子供たちはは、ブログチェックをするんです)、

『いいなぁ~』と言っていたので、またしてもそうめんプレートにしてみました

焼いたさわらのほぐし身と、めんつゆ&柚子こしょうを茹でたそうめんに和えて、

千切りした山芋・自家製青紫蘇・焼きさわらの切身をトッピング

もちろん、合わないわけはなく。。。

大好評でした

今まで、こういう風に、そうめんをたれで和えてしまうのは、

麺が伸びちゃいそうな気がして、作らなかったんですが、

先日ので、私もはまってしまって

これは、絶対お勧めですから、是非作ってみてください

また、違うお魚で作ろうっと

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

ミルフィーユナス

以前、トンママさんに教えてもらって以来、すっかり我が家の定番メニューになりました

7月の、おうち居酒屋の時にも登場したしね

ちょうど豚バラもあったし、お昼だったけど、食べたくなっちゃったので、作りました

写真を見てもらえると分かると思いますが、ナスに穴が開いてますよね

つまようじで穴を開け、そこにパスタを刺して、なすとお肉を止めています

こうすると、熱でパスタが柔らかくなり、一緒に食べられるし、

なすとお肉がはがれちゃうことがないという、一石二鳥

これは、私の大親友ruriちゃんのアイディアです

大目の油でなすの両面を焼き、揚げびたしのように、

しょうが醤油のたれに漬け込んでしまいます

これは、冷めても美味しいところがステキ

 

今日は、実家に2人がお泊り

午前中、娘ちゃんの剣道の稽古があり、その帰りに実家に送ってきました

『よし今日は何にもしないぞ

と決めた私は、ケンタで39セットを買い込み、

コンビニで焼きそば&たまご焼きを買って帰ってきました

もちろん、今日だけで食べるわけじゃないですよ

今日~明日の夕方にかけて、ゆっくりじっくり食べるのです

帰ってきてすぐにシャワーを浴びて、愛犬ウィッシュをシャンプーして、

ブログのコメントレス&ブログ訪問をしながら、もうすでにビール4缶目です

『もう呑んでるの』とうるさく言う息子クンもいないし、

呑んだくれながら、これから花男ファイナルのビデオを見直して、

24時間テレビを堪能するつもり

2学期も始まるし、始業式前の、ママのわずかな休息です

まさか、誰も文句言わないよね~



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazumi)
2009-08-29 16:58:05
WISHちゃん、こんにちは(^^)
そうめんプレートおいしそう☆
こうやっておかずいっぱいでそうめん食べると栄養のバランスもよくていいね^^
ミルフィーユナスもおいしそう!
これ真似っこしたいくらいよ~☆
茄子とお肉いいなぁ~^^
今日は一人のんびり過ごせるのね!
羨ましい^^
たまには、母にも休みが必要よ^^
おうえん☆
返信する
Unknown (sucre*)
2009-08-29 17:22:16
こんにちは♪
そうめん、お魚ものっていて美味しそうです♪
お子さんたち、ちゃんとママのブログをご覧になって
いらっしゃるのですね~☆偉いなぁ(*^^*)/
ナスも美味しい季節ですよね

WISHさんは、今頃、まったりされて
いらっしゃるのかな?
息抜きは必要ですよね(^^)v
返信する
kazumi様 (WISH)
2009-08-29 17:23:34
kazumiちゃん、やっほ~
いつも、コメントありがとう

そうめんも、ちょっとアレンジしたら、いろいろと楽しめるって事が、わかったよ
焼き魚とそうめん、ホントに美味しい

今日は、のんびり一人
ただいま、花男ファイナル観てま~す
返信する
sucre*様 (WISH)
2009-08-29 17:30:27
sucre*さん、こんにちは
いつも、コメントありがとう

そうめんも、いろんなアレンジで楽しめますね

子供たちのブログチェックは、ママだけ美味しいものを食べていないかのチェックです

只今、花男ファイナル観てます
ほろ酔いで、気分が良いうえに、花男のラブラブ具合に、更にご機嫌です
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-29 20:31:17
こんばんは☆彡
あ~お腹ヘリコプターです
My弁持って行ったのに、行ったのに…仕事が多忙で休憩をとれずにいまに至っています
こういうときのためにわたしのお腹周りにはたっぷりの皮下脂肪がついているのです☆ヽ(▽⌒*)って自慢にならないわよね。
なすちゃんのミルフィーユ、おいしそうです。パスタをさすのはよくロールキャベツのときにしていたけどこれ作ってみますね。
今夜はバタバタだけど明日にでもメールしますね
返信する
Unknown (新・ぐるめ流。さすらい)
2009-08-30 07:15:53
おはようございます。
ちょっとご無沙汰しておりました。
なかなか平日は時間がなくてコメント入れれず読み逃げしております^^v
そうめんプレートはナイスな発想だと思います。
わたくしも今まではそうめんはつけダレは別にして食べることが多かったのですが、最近は面倒なのでつゆをぶっかけにして食べることが多いです。
それはそれで美味しいですよね。
しかもワンプレートにして魚をトッピングされてるのは新発想ですね。
女性が作ればプレートもお洒落な仕上がりになります。
わたくしも昨夜はワンプレートにしましたが…どうもガッツリ系の下品なワンプレになってしまいますわ(笑)
ではでは。
返信する
Unknown (naonao)
2009-08-30 22:02:53
WISHちゃんこんばんは~。

イモトちゃんゴールしたねぇ~。
感動だよ~。
すごいねぇ~、とっても美人だよ~。

って、ごめんよ・・。

昨日はおひとり様だったのね~。
でもふだんお子さんと一緒にいると優雅であって、でも却ってさみしくなかった・・・?

って、4缶。そのあとどのくらいあけたのかなぁ・・?ププ。

naonao全然呑めんくなっちゃって・・、昨日コップ一杯頂いただけでくらくらしちゃったよ~。

めんつゆに柚子胡椒もいいよね~。
さて、夏休みも本当にあと一日だねつ。
返信する
Unknown (とみこさ)
2009-08-31 19:11:00
こんにちは、WISHさん
WISHさんちのそーめんとっても美味しそう
あのピリ辛ダレも使い勝手がよさそうでとにかくとぉーっても美味しそうです
茄子のミルフィーユも今度マネさせていただいちゃおっ
いつもマネばかりでいけませんね
オリジナリティーがないもので・・・
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-09-01 00:16:19
こんにちはあ^^
鰆、とってもいい色にやけてておいしそう。
すっかり寒くなって来たので、こういうボリューム感のあるやついいですね。

花男ファイナル!!
あ~、何度みたことか。
道明寺~♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-09-04 09:43:43
また来ちゃいました!!
ので、応援だけしてかえりまーーす。
返信する

コメントを投稿