a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

今期ドラマも佳境

2011年09月09日 | ドラマの嵐!

とうとう今日は「謎ディ」クランクインですね。

櫻井さん早起き、ご苦労様です。
いよいよ始まりましたね。

フジテレビの連ドラ、初めてですもんね。

それに付随した番宣番組も今からとても楽しみです。


頑張ってくださいね。もちろん応援しています。
絶対DVDは買いますからね。

今期のドラマ、男装するドラマが溢れてますなぁ。
毎週ちゃんと楽しみに待っている作品が本当にあまりなくて。
一番気に入ってるのは「桜蘭高校ホスト部」かな。
原作も好きだったし、男装主人公の中でハルヒが一番かわいい。

NHKは朝ドラ、「おひさま」も最近はつまらなくて流し見。
井上真央の息遣いばかりが気になって気になって。
「胡桃の部屋」は向田邦子っぽくて面白かったけれど、
父親役の蟹江恵三がそれほど魅力的かなぁってところで
ちょっと不満。松下奈緒はやっぱりデカ過ぎる。
「江」はどんな場面にも出てきて文句ばっかり言う江の態度や
向井理の時代劇とは思えない演技にもうおもしろくなってる感じ。

日テレが比較的面白いかな。それにしてもタイトルがひどい。
「ブルドクター」にしろ「ドン・キホーテ」にしろ
タイトルがピンと来ないし。でもどっちもお話は面白いので毎週
楽しみにしています。ブルドクターのダンナさんが先週ぶちきれて
夫婦の仲が不穏になったところまでは、なかなかリアリティがあって
面白かったのに、今週になったら実は趣味が歌舞伎だっていうところで
ドッヒャー!っとずっこけたけど。なんだシリアスなドラマじゃないんだ。

深夜ドラマは、「ユキヒコと」「ニノ」と「ハルヒ」を見てますが
やっぱり「ハルヒ」が一番かな。

海外モノは「ゴシップガール2」が最高!SもBもいけてるし
ネイトはカッコイイし、相変わらずチャックのひねくれ方がかわいい。
一番楽しく見てるのはこのドラマかな。
「新ビバリーヒルズ高校白書2」は、このところ主人公がもやもやしていて
スッキリしない。アニーもディクソンも今シーズンは素直じゃなくて好きになれない。

フジテレビは「絶対零度」と「アリアドネの弾丸」、「それでも生きていく」を
毎週見てます。「イケメンパラダイス」と「全開ガール」も先々週まで
何とか見てたんだけど、今週から録画をやめてしまいました。
「絶対零度」は櫻井さんの謎とき脚本家と知ってから特に注目して
見ていますけれど、前半のうちは結構ハラハラドキドキするシーンが面白くて
良かったんだけど、後半になってきてからイマイチ面白くないんだよねー。
もっと人間性の通い合うセリフがあったらいいのにと、いつも思う。
上戸彩が主人公だという骨子が不安定で、ドラマに愛着が湧かない。
その点、「アリアドネ」はもう3作目なので、結構なまぬるく見守ってます。
名取ゆう子が全然でないのは仕方ないか。カルテの脚本と同じ医療モノに
強い後藤法子さん。先週、TKO木下と加藤あいが出てきた時には
久しぶり~!って嬉しくなっちゃったし。中村トオルさんの肩書きが
どんどん長くなっていくのが名物。殺人事件の犯人は誰だ!っていう
追求がブレないので結構面白く見てます。シリーズものらしい
レギュラー登場者が案外少なくて、主人公伊藤くんの実家や
いつも行くステーキハウスが今回全然でなくなっちゃったのは残念だなぁ。
「それでも生きていく」は風ぽんが出てるから、ちゃんと見てるよ。
被害者家族と加害者家族が同じ船の中で生きているっていう視点が
なかなか考えさせられるし、大竹しのぶはメッチャ大竹しのぶだし。
満島ひかりは「愛のむきだし」で演技が認められてから、あっちこっち
出すぎ?ってぐらい一気に引っ張りだこ。
「それでも生きていく」では、A汰が好きで果たしてどうなるのか?
朝ドラ「おひさま」では弟B汰と良い感じで果たしてどうなるのか?
どちらも田中圭が兄弟役ってことで、何か複雑になってますけど。
来週、いよいよ最終回。

TBSのドラマは「美男ですね」と「華和家の四姉妹」見てます。
うーーーーん。どちらのドラマも主人公より脇役がいい味出していて
脚本はちょっと安直で。うーーーーん、それほど面白くないかな。
「美男ですね」は期待していたんだけどなぁ。美織ちゃんが全然
男の子に見えなくて、玉ちゃんの顔芸がグンソクの真似なのかな?
イマイチ、しっくり来ないままもう終わりが近いですね。
原作は展開が見えなくてぶっ飛んでいて面白かったのが
日本版は話数が少ない分、こじんまりとした内容で物足りない感じ。
こじはるはカワイイ。でもTBSには恋愛ドラマと家族ドラマ、
ぜひぜひ続けてやってほしいなぁ。
「華和家」は、NEWS加藤がまさかの脱ぎ要員セクシーガイ役。
キスシーンは期待はずれだったー。
観月ありさが主人公としての魅力に欠けていて、それほどもてることと
姉妹にずっと誤解されていることの一番の根幹にリアリティが無いので
残念。お母さんを早く死なせすぎたと思う。もっと家族の話に重点を
置いて、あったかいTBS日曜9時らしいドラマにすればよかったのに。

テレビ朝日のドラマは唯一「陽はまた昇る」だけ観てます。
とにかくどの出演者もセリフが冗長。警察モノのわりに演者があまり動かず
面倒くさい言葉の応酬になりがちなドラマ。奥さんが犯人と一緒に
逃げているっていう設定事態が無理。熱い警察学校物語に終始したら
良かったのに。センチメンタルなラブストーリーが絡まっててやっかい。
三浦春馬が主人公じゃないのは久しぶり。彼のドラマがいつも何となく
暑苦しいのは前髪のせい?佐藤こういちの前髪と相乗効果で暑苦しい。
「ジウ」は最初っからストーリーに入りこめず、映像は毎週見てますが
内容がさっぱり頭の中に入ってこない。田部ちゃんはゴスロリで
クンクン匂いをかいで事件解決しちゃえばいいのに。(違
メイサはこのところずっとメイサで、実に今回演じていて楽しそう。
こういう役好きなんだろうなぁって、全然「ジウ」の事が身に入らない見方を
しちゃっててゴメン。

今期、面白くないと文句言いつつたくさん見てますねぇドラマ。
来期にはぜひ、翌週が楽しみになるドラマが沢山ありますように。
謎解きはディナーのあとでがそのうちの一本になりますように。南無~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。