a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

週末期末のまとめ

2013年03月31日 | ドラマの嵐!

何も無い土曜日って本当に久しぶりで、嵐不足ですが
こういう時じゃないとゆっくりブログ更新もできないって感じ。
ツイッターじゃ書ききれないアラシゴトをやっと書くことができます。

◆昨日のMステ、メドレー4曲ですか。私は最近どうしても不満なところから
見る癖がついていて、心からテレビでの露出を喜ぶことが出来なく
なってきている傾向があって。Mステだとやっぱりカメラアングルの不安定さや
番協込みの演出や番組自体のコンセプトなど。あまりにもこの3時間SPが
つまらなくて、次から次へと文句が書けそうなんですがそれは番組へ苦情を
投げるまでですが。番組最後に福山さんが「VTRを見る番組」と一刀に伏してくれて
溜飲を下げました。いいぞ福山!ガリレオ見るよ!

どうしてVTRを中心とした番組を作るかというと、テレビの中心的視聴者である
中年女性をも巻き込んで過去の歌番組というコンテンツでできるだけ
広い年齢層に見てもらおうという苦肉の策であるのは分かっています。

昔、トップテンやベストテンで歌番組を楽しんでいた世代の人口が
圧倒的なので若い世代中心に番組を作っても視聴率が取れないっていうのは
音楽にとっての不幸です。今の日本の音楽界の不幸は沢山重なっています。

今の日本の音楽業界ではなかなか名曲が生まれてきません。
この話はまたいづれしたいと思いますが。とにかく、楽しかったうたばんが終わり
HEY!HEY!
HEY!が終わり、嵐が出られる最後の音楽番組のMステが最後の砦、
ラストホープだったのにこの体たらく…、嘆かわしくてしょうがありません。

もっと音楽番組を本来の誰が見ても楽しくてオキドキするものに戻してほしいものです。


◆金曜日、近くのドラッグストアで初めてジュレームのコーナーができているのに
遭遇しました。ジュレームが売り出されたらもちろん買うつもりでしたが
緑とオレンジ、テスターを買ってどちらかに決めようと思っていたら
もうオレンジのボトルは売り切れていて緑のシャンプートリートメント1本ずつ状態。
焦って買い物かごに入れました。

◆先日外付けHDD2TBを購入し、あれこれとインスコしたりフォーマット作業した結果
我が家のブルーレイレコーダーは外付けができないタイプだということが判明。
うーーーーん。 HDDせっかく安く手に入れたのに…。毎日毎日せこせこと
ワイドショーや連ドラ録画しては消してダビしてと、忙しいこと変わりなく。
いっそレコをもう一台買うしか無いか?とかヤバイことを考えてはため息一つ。

◆ラストホープは面白かった。全体に流れるどんよりした空気が
カズオ イシグロの「私を離さないで」と似ていた。テーマは同じって言えるかも。
もっと過去の映像を少なくして分かりやすい演出だったら視聴率も取れていた
んじゃないかと。何かと惜しい。群像劇で一人ずつの過去を丁寧に掘り返すより
シンプルに波多野先生にスポットを当てた方が良かったんじゃないかと。
最先端医療とはいえ人間対人間の問題点が端的に、ドラマとして目指している志の高い
ドラマで、本当に考えさせられる話だった。相葉ちゃんお疲れ様でした。

◆先週木曜日に「プラチナデータ」を見に行った。
結局原作を見ないでいきなり本編を見たのだが、めっちゃ期待していたので
ガッカリしてしまった。私にはあまり面白くは無かった。残念。
2重人格ものとしても逃走ものとしてもアクションものとしても中途半端で
ご都合主義で進むストーリーが最後まで単調でしっくりこなかった。
GANTZのファンタジーな突飛さと比べると、振りきれなかった感がもったいない。
「お前に会うのは2度目だな」っていうセリフは必要無かったんじゃ。
分かりやすいけれど。主人公が孤立していて絡む芝居が少なすぎて
エピソードが少なすぎる感じ。ニノのPVだと思えばそれでもいいけど。
悲しいとか愛しいとか悔しいとか苦しいとかの「心を動かされるパワー」
エモーショナルな何かがちょっとずつ足りなかった。

◆家族ゲームがいよいよ始まる。櫻井さんにあまり叫ばせる演技とか力込める
演技をさせないでほしいな。あくまでも何を考えているのか分からないクールで
ひたすら変な人をやらせてくれればきっと面白くなると思うんだけど。
新枠水10だし、フジテレビだし、ドラマかぶりだしあまり期待しないで見ようと
思うけれど、やっぱり視聴率とか期待されちゃってるんだろうなぁと思うと
櫻井さんが背負うプレッシャーって大変なものだと思うけど、やっぱりドラマは
脚本と演出が一番大事なんだから、奇をてらい過ぎると付いていけなくなっちゃう。

◆今期のドラマ、ずっと面白く見ていたのに最終回でガッカリな内容っていうのが多い。
とんび、夜行観覧車、書店員ミチルの身の上話、いつか陽の当たる場所で、
最高の離婚、信長のシェフ、カラマーゾフの兄弟
イマイチだったけどほとんど惰性で見ていたドラマ。
シェアハウスの恋人、、ビブリア古書堂の事件手帳、純と愛。
最後まで楽しく見られたドラマ。
まほろ駅前、ラストホープ、泣くなはらちゃん、dinner、診療中。

瑛太のドラマ、連ドラとSPで3本もあった。そしてどれも良かった。

でも全体的にこれっていうドラマが無かったのは数字通り。
来期のドラマはぜひ面白くてたまらないってのがあればいいな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。