a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

サクラップと言うジャンル

2007年06月01日 | 音楽の嵐!
巷の嵐ファンはAAADVDで語りつくされてます今日この頃。

ちょっと古い話になりますが、黄色い涙のサントラを
作ってくれたサケロックのM-ONで放送された
「黄色いメイキング」を何度も見直しています。

この1時間番組にサケロックの浜野さん田中さんと櫻井さん
との三人のインタビューが15分ほど入っているのですが。
映画ハチクロで、ギターを弾いて歌っていた学生C役が
SAKEROCKの浜野謙太さんで、その撮影のときに櫻井さんに
CDを手渡していたそうで。そのアルバムがこれ、「LIFE SYCLE」
この中の「ボーンうまうまくんのラップ」っていうのは浜野さんが
櫻井さんに影響されて作ったラップだそうです。アルバムの最後の
thanks toのところに「櫻井くんのラップ」って入っているそうで
浜野さんは会ったこともない櫻井さんに敬意を評していたと
このインタビューで語っていました。

櫻井さんの目の前で誰かが「サクラップ」と言うのを初めて映像でみたので
なんか感動しちゃうインタビューなんですよ。ラジオではメールで
「サクラップ」と書いてあるのを本人が読みながら「何て呼ばれても
いいですけどねぇ」って言ってたのは聞いたことあったんだけれど。

で浜野さんからの質問で
「櫻井さんがラップを作るにあたって、どういう気持ちでやっているのかな?」
腕を組んで櫻井さん、悩みながら
「あー、あー…、どういう感じなんだろう。(しばらく考えて)
でももう、ある種グループの中で役割になってるんで。
てのはつまり、曲のエッセンスとしての役割が結構大きくて。
ラップが無い歌もあるし、「この曲にはラップ入れるよ」って言われた
からには、その曲がもっと膨らむっていうか、華やかになるようにしたいから、
うーん(しばらく)どういう気持ち…」
浜野「気持ちっていうか、同じラップをやるものとして」
櫻井「(笑)」
浜野「ティーチインとして」
櫻井「ラッパーとして?」
浜野「そうそう、ご享受願いたいというか。まだペーペーだから」
田中「ちょっと櫻井さんに聞いてもらえば?」
浜野「え?今?」
櫻井「どうぞどうぞ」

で、ここで浜野さんのすごいラップが披露されちゃって失笑もん。
強烈にリズムが取れてなくて字あまり社会に対しての批判ラップ。

櫻井「(笑)めちゃめちゃいいですけどね、僕。リズム無視した
感じがすごい好きです」

浜野「本当ですか?」
田中「免許皆伝ですか?」
櫻井「(笑)いいと思う。っていうのは僕はマジメな話しちゃうと
アイドルとしてできるラップって僕はあると思っていて、
アイドルがやるラップミュージックっていうのもジャンルとして確立
させてもアリかなと思うんですね。だから、ラッパーらしくとか
HIPHOPらしくとかじゃなくて、アイドルのやるラップというものを
作って行きたいんですよね」

と、まだ他にもあるんですけど。一部ご紹介しました。
すごくかっこかわいい櫻井さんがアップになったり全身映るように
引いてくれたりするアングルも最高の「サケロックwith櫻井」が
本当に好きで、これはここ最近何度も見直してるんですよ。

同年代のサケロックの方たちと比べて、(←すみません!)
あまりにも小顔でお洒落で面白くて可愛くて賢くてピカピカしてて
やっぱりアイドルってすごいなぁっていう映像なんですよ。
低音で湿度の高いしゃべり方で、鼻に指をあてたり
腕を組んだりしながら一生懸命語る櫻井さん。相手も同年代なので
リラックスしてて「ただ語る」っていう映像、今までありそうで
無かったからいいんですよねぇ、これ。
サケロックさん、M-ONさん、ありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちみ)
2007-06-01 21:54:07
はじめまして、こんばんわ。
少し気になったのでコメント残させてください。
えっと、ハマケンの事を書いてくださってると思うのですが、名前が、、内野ではありませんので。
ごめんなさい、サケロックファンでもあるので、ひとつ。
返信する
謝々! (かおりっち)
2007-06-02 00:21:41
>ちみさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
すみません間違えてましたか。
HPで名前を確認したつもりなのに内野ってどっから出してきたんでしょう、自分。
すぐに訂正しておきます。ごめんなさい。
浜野謙太さんですね。ど頭やっただろうメンバー紹介を
撮れてなくて、星野源さん以外、誰がだれやら分らなくて。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。