定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

植田正治の写真

2013年12月09日 00時09分04秒 | 日記

前から興味があった植田正治(1913-2000)の特集を、NHK Eでやっていた。見入ってしまった。俳優 井浦新が写真家の足跡を追っていた。鳥取に写真の記念館がある。遠いが行ってみたくなった。福山雅治は弟子だそうだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃した! (のり平)
2013-12-09 11:19:14
再放送を調べたら、
昨晩のが再放送だった(残念~)。

植田正治さんの写真、いいよね~!
和服の女性は奥さんだよね。
数年前、NHKのスイーツ番組『グレーテルのかまど』で、
この奥さんのお手製ケーキの特集があった。
植田夫妻のなれそめ、自宅写真、仕事風景なども紹介されて、
それもすごく面白かったです。
返信する
演出写真 (かんちゃんSr.)
2013-12-09 12:25:49
のり平ちゃん
土門拳と対極の演出写真。日本国中が土門拳に注目している時、フランスが植田の写真を大量に買い取った(サスガ!)。パリの国立図書館で閲覧できる。見たい。どう考えても、パリより鳥取の方が近い。
返信する

コメントを投稿