定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

インド人の奥ゆかしさ

2015年11月26日 19時11分22秒 | 日記

イケメンかそうではないか、美形か違う流れの顔なのかは、ひとえに顔の部品の配置の差だろうと思っていたが、インド系の人の顔相は、明らかに他の要素も相まって、整い方において世界一であると思う。
しあわせへのまわり道(原題 Learning to drive)
を川越スカラ座で観ました。
ベン・キングズレーはガンジーを演じ、アカデミー主演男優賞を受けた役者だ。
踊りを伴わない、インド人の登場する映画の共通項は、秘めたる想いを決して表に出さず、誠実な人であろうと、苦悩するところだ。
めぐり逢わせのお弁当も然り、マダム・イン・ニューヨークも然りである。その意味で、この作品も定石どおりのドンピシャ。
(本年70本目の映画館での鑑賞)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、同感! (のり平)
2015-11-27 11:59:34
友人知人の顔を思い浮かべても、誰もが認める美人美男は、日本人でもどこかしらインド人っぽかったりする。
で、意外と色白ではなく、浅黒系。
ディズニーアニメの美女も、昔はモロ白人美女だったけど、いつからかインド人っぽくなった。
これは人種問題も絡んでるらしいですが。
返信する
小学校に入学したら (かんちゃんSr.)
2015-11-27 22:07:39
のり平さん
小学校に入ったら、Bさんというインド人姉弟の上級生がいました。その二人のホリの深い顔を、今でもくっきり覚えています。
返信する

コメントを投稿