定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

ピンポイント停電

2019年12月22日 18時40分00秒 | 日記
普段気にも留めないが、マジマジと見た

働き方改革の連休だった。
家庭ゴミを分別し、洗濯機を回しながら、
冷凍味噌ラーメンでも、と思って中華麺を電子レンジに入れて、3分くらいしたら、家中の電気が落ちた。

独居であるから、ブレーカーが下がることはないが。同市内に住む妹にLineで訊ねると、近所を飼い犬の散歩中で。
「周りの家は電気点いてるよー」

電気が通っていない炬燵にはまりながら、
電力会社に電話する。
前の現場で作業中の係員が到着するまで、60分待てとの返答。

寒くなりかけた日暮れ時、表で待とうと玄関を開けると、自宅前の公道が車両通行止になっている。
電柱側で我が家に電気を供給する、ヒューズが飛んだとのこと。間もなく復旧。

自宅側の問題ではなくホッとして、お礼を述べる。
計画停電は経験している埼玉県民だが、不測のピンポイント停電は初体験。
中華麺はフニャフニャになり、洗濯のプロセスはどこまで済んだのか不明で、やり直し。


コメントを投稿