定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

ふと詩と出会う

2016年02月23日 21時02分13秒 | 日記

けしゴム

自分が書きちがえたのでもないがいそいそとけす
自分が書いたウソでもないが
いそいそとけす
自分がよごした よごれてもないが
いそいそとけす
そしてけすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと
正しいと思ったことだけを
ほんとうと思ったことだけを
美しいと思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

職場で、働き者の職員が整理を始めたところ、箱の中から大量の消しゴムがでてきた。しばらく経って、僕のデスク脇の資料の上に、この紙が置かれている。104歳まで詩作をした詩人 まどみちおの作と言われている。

いい出会いがあった日。

 


コメントを投稿