定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

青春の取捨選択

2019年05月25日 22時50分02秒 | 日記

朝の庭に薔薇が5輪咲いている。
ローズガーデン復活の兆しが。
土曜勤務で疲弊するが充実感もある。

僕の大学は、真面目一本槍の学生の割合が多い。
課外でキャリア支援の講座、ガイダンス、セミナーを企画して告知すると、
「参加は強制ですか?」と質問に来る学生がいる。大学進学自体が強制でないわけだから、大人としては自分で選んで参加してね!のスタンスなんだけど。
だが若い職員の中にも「強制ではなく必須です」と回答する人も。???

少子化時代の大学は、かなり昔の小中学校のノリになっているのは確かだ。
つまり管理教育に慣らされた保護者・学生が、そのままに大学に入学して来られる。

青春は取捨選択の連続だと思う。
もっとも捨てたものの中に、人生を左右したであろう大切なものも、あったかも知れないが。

コメントを投稿