定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

福建麺

2023年09月01日 22時47分09秒 | 日記

きょうから丁度4週間後の今月末、ブログを立ち上げて丸10年になる。その後どうするか?節目で新しいブログで再スタートか、止めてしまうか迷い中です。

今朝はモノレール駅から2km歩き、
立川水天宮にて、4か所目の安産祈願をした。いよいよ初孫の誕生が迫ってきた。気温がヒートアップする前の往復4km徒歩は心地良し!

まだ正午には時間がある自宅駅前の
スーパーにて、ホッケン(福建)ミー(麺)を見つけた。当該スーパーは、女子栄養大学と組んでヘルシーメニューを打ち出すなど、工夫に長ける企業だ。
福建焼きそばは25歳の時、1年間シンガポールに居た際の常食だった。

日本のスーパーのそれは、なかなかに
凝っていて、中華麺と春雨のハーフ&ハーフである。甘辛味はかなり本場に近かったが、酸っぱさ不足。
シンガポールやマレーシアでは、酢橘が添えられ、麺の上に絞って味を整えておりました。柑橘必要不可欠!

数年前、表参道にホッケンミー専門店が開店したが、数ヶ月で撤退した記憶がある。甘辛酸っぱの焼きそばが、東京のオシャレ人に見向きもされなかったのかな。

コメントを投稿