兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

近所散歩

2020年10月29日 | 自然観察
家にいて少し時間があると近所をカメラ散歩。
アオサギが何か獲物を加えて飛んできました。


なんかひものようなもの。
まさか🐍?
うそでしょ。











なんだ?

蛇ではなさそうだが・・・・・



調べたら「タウナギ」と言う生物らしい。

でもこのアオサギ、えらいものつかまえてしまったんじゃない?
その証拠に時々嘴から放して足元を泳がせたりしてる。
食べるに食べれない?
飲みこむにも呑み込めない?
なんかそんな様子を見受けられます。


しばらく遊んだ後?咥えて飛んで行ってしまいました。


少し前には大きなカエルをつかまえたのを目撃しました。
余りにも大きくて「そりゃあんたには無理だろう」
と勝手に思ってたら、いきなり頭からガブっと・・・・
なんとあの細い喉がぷくっと膨れてドドドド~っとお腹に・・・・
恐るべしアオサギです。




用水路をカルガモ親子の散歩です。




散歩に同行してるのはお母さんカルガモ。
抱卵から子育てまでお母さんは頑張るのです。
父さんカルガモはいつの間にやら消え失せて・・・・・
好き勝手?(笑)
なんてやっちゃ!( ;´Д`)






コサギさんこんにちは




僅かな時間でも楽しいお散歩でした。




モノサシトンボ




ルリシジミ






最新の画像もっと見る