フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

6月の花 3

2019-06-07 | 日記










上から順に
サラサドウダン(更紗満天星) 深山オダマキ  虫取りナデシコ つゆ草 九輪草
サラサドウダンとクリンソウは終わりがけ オダマキは深山オダマキが終わって野草の
ヤマオダマキが咲き始めた。虫取りナデシコとつゆ草は可憐な花だが繁殖力が半端ない。
植え替えてもいないのにあっちこっちで咲き出してくる。逆にクリンソウは周りの草を
取り除いてやらないと、直ぐ絶えてしまう。花の強さや性格もまちまちだ。
                                    Y

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬 | トップ | 街角ポスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2019-06-09 14:45:27
みんな可憐なお花ですね。こんな絵葉書があったら誰かに出したいですね。
虫取りなでしこって、虫を取るんでしょうか?こんなに可愛らしい花なのに?
九輪草は、塔の上の九輪に似てますね。
名前が分かるって、本当にいいですね。草取り、ご苦労様です。お陰で、きれいなお花を楽しませてもらってます。
返信する
虫取りなでしこ (Y)
2019-06-10 18:09:18
虫取りナデシコは花に粘り気があって、虫などがくっつきやすいことからの命名だと思います。躑躅にもモチツツジという野生のつつじがありますが、この花もねばつくところからの命名です。植物の生き残り戦略は様々です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事