『5.5畳記』  鴨長葱 著

プチ世捨て人の痛い雑記by人生挫折オンリーの40代改めジジイ屁垂れフリーター

非常時用品、ケリーさんのやかんなど

2015-11-08 12:43:26 | 日記その他

  写真は、非常時用品の一部を撮影したものです。右上から反時計回りに、


 ケリーケトル………お湯を沸かすためのやかんです。煙突状になっていて、下部で火を起こすと炎で煙突内が
             充満します。煙突部分が中空になっていて、そこに水を入れて沸かします。炎と接する面積が
             普通のやかんより格段に広く、少ない燃料で早く沸きます。一回試し沸かしてみましたが、
             A4用紙15~20枚で、5分位で沸騰しました。

 手持ち式浄水器…お風呂の水など、そのままでは飲めない水を浄水するのに使用しようと思っています。

 シャトルシェフ……保温調理器です。煮立たせた料理を保温して調理するもので、ソーメンくらいなら、熱
             湯を入れてそのままにすれば、カップラーメンのように調理できそうです。普段は煮込み
             料理に利用しています。

 虫眼鏡……………火を起こすのに使います。試しに使用してみると、真冬の日光で白い紙に光を当てても
               燃えだしたので、非常時にも使用出来そうです。

 おろし金……………中学生の時に読んだアウトドア本に載っていたアイデアで、野菜が無い時、繊維質の雑草の
              栄養分を取るための青汁を作るためのものです。実際にうまく栄養が取れるのか?

 毒草についての本…学生時代植生調査をした際、購入したものです。毒草青汁を作るのを防げればと思います。

 ラジオ………………取ってを回して充電するラジオです。ラジオの他に、ライト、サイレン、携帯充電機能が
              ついています。

 自分の備えが的外れでなく、非常時に役に立てることが出来るといいのですが……。



 最近、久しぶりに鴨のいる地元の公園に行きましたが、いつのまにか鴨が3,4倍に増えていて、よく見ると小柄な鴨がいるので、ここで繁殖したのかもしれません。

やっぱりカモはいいですね、ナガネギもいいです。カモナガネギはもっといい!?(意味不明)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸夢裁判 | トップ | なんとー! 緑のアフガン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnhk(だめお))
2015-11-09 12:50:49
非常時の備えをきちんとされているのですね。
私も見習わないといけません。

物品リストに虫眼鏡が入っているのはさすがと思いました。
最近読んだ『サバイバル』というコミックで、主人公が火を起こすのに、カメラのレンズを使用していました。
マッチやライターは消耗品ですが、虫眼鏡なら半永久的に使えますものね!
返信する
Unknown (ちょうそう)
2015-11-09 18:52:47
  「サバイバル」ですか、たしかゴルゴ13のさいとうたかおの作品だったでしょうか?大昔にちょっと読んだような気がします。まさか、漫画とかぶるとは思ってもみませんでした。

  今回、日本ブログ村というサイトに登録してみました。ブログにログインすると毎回紹介の画面が出てくるので、ブログ開設から半年経ったので、ちょっと登録してみるかといった感じです。
返信する

コメントを投稿

日記その他」カテゴリの最新記事