一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

ほら、出て来たぞ!知らなかったで済ますのか??

2015-03-03 | 政治
まさに、金塗れ政権↓

安倍首相側に寄付62万円 補助金交付の2企業

 安倍晋三首相が代表の自民党支部が2012年と13年、国の補助金交付が決まった二つの会社から、交付決定通知の1年以内に寄付を受けていたことが3日、政治資金収支報告書などでわかった。安倍氏はこの日の衆院予算委員会で「正確にお答えしなければならないので、詳細についてすぐにつまびらかにはお答えできない」などと述べた。

 菅義偉官房長官は3日、「総理によれば、献金を受けたことは事実。しかし、当該会社が補助金を受けていたことは知らなかったということだ」と述べた。

 安倍氏が代表の「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書によると、同支部は12年9月20日、総合水処理メーカーの東西化学産業(大阪市中央区)から12万円の寄付を受けた。同社は同年6月20日、経済産業省中小企業庁の「新連携支援事業」の補助金約100万円の交付決定通知を受けていた。

 政治資金規正法は補助金の交付決定通知から1年間、支部を含む政党や政治資金団体への寄付を禁じている。この場合も政治家側は交付決定を知らなければ刑事責任を問われない。

 一方、東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」は13年12月20日、同支部に50万円を寄付した。経産省の「革新的セメント製造プロセス基盤技術開発事業」で補助金約3100万円の交付を受けており、交付決定通知は同年4月だった。

 ただ、これらの補助金はいずれも規正法が寄付制限の例外とする「試験研究費」や受給側への利益を伴わない補助金にあたり、寄付した側も同法違反に問われない可能性がある。

 3日の予算委で安倍氏は「今回指摘された企業からも『補助金は収益性を伴わないものだ』と、明確に私の事務所に伝えられているものもある」と反論した。

 3日は、甘利明経済再生相や林芳正農林水産相にも補助金を受けた企業からの寄付が発覚し、それぞれ事実関係を認めた。


甘利・林両大臣にも寄付 補助金交付の企業から

 国の補助金の交付企業からの政治献金問題が、現職閣僚に広がり続けている。3日には甘利明経済再生相と林芳正農林水産相も献金の事実を認めた。

 甘利氏は3日の閣議後会見で、自身が代表を務める「自民党神奈川県第13選挙区支部」が2013年5月に国土交通省の補助金の交付決定を受けた企業から、月額1万円の寄付を得ていたことを明らかにした。政治資金規正法は、補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を禁じている。甘利氏は「弁護団からは『グレー』の回答だった」と述べ、1年分の12万円を返金する考えを示した。

 林氏が代表の「自民党山口県参議院選挙区第2支部」は、農水省の補助金の交付決定を受けた大手広告会社から10万円、経済産業省の補助金交付が決まった大手化学メーカーから50万円の寄付をそれぞれ受けていた。林氏は返金について「検討したい」と話した。

 一方、望月義夫環境相が代表の自民党支部が、11年に国の補助金の交付決定を受けた総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から計530万円の寄付を得ていた問題で、望月氏は3日、「違法性はないものと認識している」として、返金しない考えを示した。

 上川陽子法相は、自身が代表を務める自民党支部が鈴与から受け取っていた政治献金計72万円を2日に返金した、と閣議後会見で明らかにした。

 鈴与は13年3月15日に国交省の補助金の交付決定を受けており、返還した72万円は規正法に抵触する可能性がある13年3月~14年2月に受け取ったものという。


追及する方も金塗れ↓

民主・岡田代表側にも寄付48万円 子会社が補助金交付

 民主党の岡田克也代表が代表の党支部が、子会社が農林水産省の補助金を受けていた企業から、補助金の交付決定通知後1年以内の2011年と12年に各24万円の寄付を受けていたことがわかった。岡田氏の事務所は「二つの企業は別の法人。違法性はないと考えている」と説明している。

 「民主党三重県第3区総支部」の政治資金収支報告書によると、同支部は11年6月と12年6月、「日清製粉グループ本社」(東京都千代田区)から24万円ずつ寄付を受けていた。子会社の「日清製粉」は、農水省の「食糧麦備蓄対策事業」の補助金約15億円の交付決定通知を11年4月と12年4月にそれぞれ受けていた。

 農水省によると、この事業は小麦の安定供給のため、一定量以上の麦を備蓄すれば、企業に補助金を支給するというもの。10年までは政府が企業に備蓄を委託していた。日清製粉グループ本社は「補助金は利益にならない性質のものと考えている」と話している。

(紙面より)

もうね、誰が出て来ても驚きません!
総理も、新農水大臣も、経再大臣も出て来たもの(笑)
全閣僚あるんじゃないか?ってくらいだね。
全部出てきたら、それはそれで面白い。
そんな政権無かったから。
それにしても、追及する側の野党党首まで出て来ちゃったか。
撃ち合いして、ドローに持ち込もうとしてる与党の見え見えな作戦か!?
今の岡田さんには、そんな事をしても死に体ですからダメージ無いよ。
世間の注目は、閣僚の方の金だし。
知らなかったという答弁も、常套句の様に出て来ますが、これ凄いイメージ悪いし。
知らなかったでは済まないでしょ!
所謂、キックバックと同じだものね。
補助金出して、はい回収!みたいな。
政治家の汚さ丸分かりだわ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。