一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

野党再編だが、分かれたのがくっ付くだけ

2014-11-21 | 政治
遂に幕↓

<みんなの党>解党へ…路線対立、支持率低迷の末

 みんなの党(衆院8人、参院12人)の浅尾慶一郎代表は18日、両院議員総会を衆院の解散前に開き、同党の解散を決定する意向を表明した。浅尾氏は「党でまとまって政界再編に動けないなら解党はやむを得ない」と国会内で記者団に説明した。執行部は総会で決定後、早急に解散を総務省や東京都選挙管理委員会に届け出る意向だ。

 同党では政界再編などをめぐり、浅尾氏と渡辺喜美前代表の路線対立が続いた上、浅尾氏らが検討した民主党との合流にも強い反発が出ていた。解党後、松沢成文参院議員ら一部の議員が新党結成を模索すると見られるほか、民主、維新、次世代など野党各党に合流する動きも出てくる見通し。

 役員会では、「与党再編路線の渡辺氏と野党再編路線の浅尾氏で違いがあり、解党が必要だ」「みんなが民主と合流するなど状況が変わるなら解党はやむを得ない」など、解党を求める声が続出。浅尾氏は「民主との合流ありきでなく、まだ交渉中だ」と説明したが、最終的に両院議員総会の開催を認めた。

 浅尾氏は役員会後、「党を解散すべきだという意見が多く、党の存続とはならないと思う」と述べ、総会で解党の結論が出るとの見通しを示した。一方で、「解党すると、政界再編で弱い立場になるので解党を決めるべきではないと思う」と本音も漏らした。自らの身の振り方については「ただの民主の補完勢力にはならない」と述べた。

 みんなは昨年12月、安倍晋三首相に近い渡辺氏に反発した江田憲司元幹事長(現維新の党共同代表)ら14人が離党したのに続き、江口克彦最高顧問も今年7月に離党するなど、分裂が続いた。

 党支持率が低迷する中、残った20人の中でも、民主や維新との連携を強める浅尾氏と与党に近い渡辺氏の亀裂が深まる一方、両氏から距離を置く議員が増加し、党内が三つに割れていた。

 浅尾氏は解党に抵抗していたが、両氏から距離を置く松田公太参院議員らから18日、解党を求める署名を過半数(11人)集めたとして解党を迫られ、党存続を断念した。

 みんなの所属議員は役員会後、「対立にもう嫌気がさした」「今は選挙のためのビラも作れない。あいまいだったツケが最悪の形で出た」などと不満を口にした。渡辺氏は「支持者らへの裏切り行為で解党に徹底的に反対する」と述べた。

(紙面より)

みんなの党解党決定!
というよりも、TV見てて渡辺元代表が独裁だの何だのと叫んでいたが、オマエが壊したんだろ!(怒)とこっちが怒鳴りたくなったわ。
浅尾氏に噛み付く前に、もっと説明責任があるし、独裁してたのはどいつだよ!?って。
もう政治家として終わってる。
で、解党して本体は民主に合流が基本線らしい。
一部の渡辺マニアだけ新党を立ち上げるのか!?


こちらも解党!?↓

衆院選 生活の党幹事長ら、民主から出馬 小沢-岡田会談で固まる

 衆院は21日午後の本会議で解散される。「12月2日公示-14日投開票」の日程で行われる衆院選に向け、与野党各党は事実上、選挙戦に突入する。第2次安倍晋三政権が発足してから約2年。「アベノミクス」の評価が最大の争点となる。

 政府は21日午前の閣議で解散詔書を決定。午後の衆院本会議で伊吹文明議長が解散詔書を朗読し、解散を宣言する。

 自民党は25日に、公明党は来週中に公約を決める。自公両党とも円安対策や地方創生などが中心になりそうだ。公明党は消費税再増税の際の軽減税率導入を前面に訴える。野党各党も公約の策定を急いでいる。

 解党が決まったみんなの党の山内康一(比例北関東)、中島克仁(比例南関東)両衆院議員は20日、民主党に入党を申請し、受け入れが決まった。また、民主党の岡田克也代表代行と生活の党の小沢一郎代表が20日に会談し、生活の鈴木克昌幹事長(比例東海)と小宮山泰子衆院議員(比例北関東)が民主党から出馬することが固まった。

(紙面より)

生活の党も民主に合流!?
くっ付いたり、分かれたり、選挙の為にまたくっ付くのか!?
全然理念が無い人達だ・・・
節操がない!
こんな野党では、期待が出来ないな。
かといって、自民に入れるのも癪に障る。
大体、この選挙やる意味があるのか無いのか、争点が曖昧過ぎて投票率最悪になりそう。
でも、信任してしまうと、アベノミクスに国民が付き合わされる結果になるし・・・
いっその事、安倍さんが落ちれば自民も変わる事もありそうだけど。
このままだと、殿のご乱心で無駄な事が多く起きる気配だ。
昔の「バラマキ」と言われた事がまた戻ってくる。
どうしたものか・・・
若い有能政治家がもっともっと多く当選して、党自体を大きく変えなければ無理だろうな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。