一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

明日からの長い戦い

2015-03-26 | ’15 千葉ロッテ
オープン戦まで長いと感じていたのに、明日から開幕し、長いシーズンに入ります。
今年は長いのか!?短いのか!?
CSに出れないと、あっという間に終わるシーズン。
少しでも長く野球を見たいので、最低でもAクラスに入って、5年に1度のゴールデンイヤーを最後まで戦い抜く覚悟を私も決めています。

今年の千葉ロッテですが、オープン戦を見る限り、昨年まで感じていた淡泊さは消えつつあると感じています。
それがオープン戦で感じた手応えだと思うのです。
特に、チームバッティングや走塁は昨年よりもレベルアップしています。
これを1年間徹底して出来たら、嫌らしいチームになると思うのです。
他チームよりも戦力は劣っているのですから、今やれる事、今やらなければいけない事をどう感じてやれるか、そこだけです。
それがチームで徹底出来たら、戦力で劣っていてもそれを補う事は出来ると思っています。
自分の役割を1人1人が理解して取り組む。
単純ですが、1番難しい事です。
それがチーム力を1つも2つも上げる事になるのです。

千葉ロッテというチームは、バランス的に見ると投高打低だと思います。
HRバッターがいる訳でも無いですし、繋いで繋いで点を取るしかない。
その1点を盤石の投手リレーで守って勝ちを取る。
そういうチームだと思います。
ですから、エラー数や与四死球を如何に0に近い数字で終えるかも生命線になるでしょう。
そして、今年1番キーマンになる選手は、ズバリ荻野貴です。
荻野貴が怪我無く1年間働けるという条件をクリア出来たら、順位は上がります。
それが出来なければ、順位は下がります。
あの足はやはり敵チームには脅威ですし、1年やれたらタイトルも獲れるでしょう。
1番打者で.285、盗塁60出来たら、それだけで2位に滑り込むくらい、変わるのではないかと思っています。
また、投手陣では唐川ですね。
唐川が1年間ローテを守って、2桁勝って貯金を幾つ作れるか、これがかなり重要。
巷で言われている成瀬の穴は、イ・デウンやチェンといった新戦力で補えると思います。
ホント、重要なのは唐川と藤岡で幾つの貯金が作れるかなんですよ。
10勝っても10負けたら意味が無い訳で・・・
もういい加減、この2人にはそのくらいの働きをして貰わないとね。

野球評論家の評価(順位予想)を見ると、意外や意外高い人もいれば低い人もいて、どこを見てるかだと思うのです。
単純に総合的な戦力だけを見れば、私だって5位だと思います。
たぶん、3位以上に予想してる人って、パの野球をしっかり見ている人か単にロッテ出身かって感じかな。
小宮山は5位だし(この人は厳しい!)、西村ですから4位予想(ここが妥当)。
しかし、私はあえていばらの道(?)を進んで、スルスルって抜けるという期待を込めて、2位!としておきます。
まぁ、先ほど挙げた条件をクリアしなければダメなのですが・・・
それから、評論家の方たちは忘れているかもしれませんが、デスパイネという昨オフに今年を占う上で1番の補強をしていますよ!
どうやら、来日は4月下旬頃になりそうですが、開幕からそこまで何とか5割で行けてたら、そこからが本当の開幕だと思います。
現有戦力を見ても、デスパが居なくてもそこそこやれそうな力は付いたと思いますし、怪我人が出てからのバックアップ層の底上げは昨年と比べ物にならないほどだと思います。
そして、抱えている捕手事情がクリア出来たら、もしかしてもしかする?ってところまで混パになるのではないかと。
混パになればなるほど、フラッグが手に届く所まで下りて来ると思うので、開幕3連戦の福岡ソフトバンク相手にどこまでやれるかで力を計りたいですね。
もし、勝ち越して来れたら、今年は期待出来る!
そう考えます。

これまで日本一になっても、ホームでの胴上げを未体験。
今年こそはQVCマリンで胴上げを見れますように、秋を楽しみにしたいと思います。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。