一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

笑ってコラえて音楽祭 吹奏楽の旅2013完結編

2013-12-05 | 日記
スポーツやドラマ以外で久し振りに涙しました。
吹奏楽部ってこんなに厳しいとは・・・
高校生の花形の部活って、やはり野球やサッカーだと思うんです。
でも、スポーツ部以外でここまで厳しい部活があるって知りませんでした。
ブッチャケ、スポーツ部よりも厳しい縦社会。
こういうのを経験した生徒は、将来有望だよな・・・
横浜のある高校に密着していましたが、ここの指揮者である先生と生徒の関係って羨ましいくらい生徒が先生をリスペクトしていて、最近の学生を見ているとこんな関係が築けている事が単純にある意味すごいなぁ・・・と。
どんなに罵声を浴びても、厳しい言葉で怒鳴られても、生徒は先生を信頼しているし先生も生徒を信頼しているからこそ成せる事。
たぶん、部活中とそれ以外の時間の接し方のギャップがそうさせるんだね。
メリハリが大事なんだ。
それにしても、全国大会に出る事がどれだけ大変かという事が、放送時間の3時間で良く分かりました。
埼玉の春高(かすこう)は地区大会レベルの学校。
支部大会まで行った、横浜の高校と比べても全然出す音が違う事が分かる。
更にその後出て来た、大阪桐蔭高校は全国屈指の強豪高。
やはりこの学校と横浜の高校とを比べても、全く音質が違う。
本当に選ばれた24校しか出られない全国大会のレベルの高さを物語る。
そして、その中でも金賞に選ばれるのは前半の12校中3校、後半の12校中3校の計6校だ。
その6校の中に、千葉県から出ていた3校(市立柏・市立習志野・幕張総合)が全て金賞で選ばれるという凄い偉業。
千葉県は全国でもレベルが高いというのは聞いていたが、それにしても凄い。
高校生が一生懸命に何かに打ち込む姿というのは、感動に値する。
見ていた3時間がアッという間に過ぎてしまった。

どこと当たっても死の組だけど・・・

2013-12-05 | サッカー ザックJAPAN
マスコミ煽りすぎ↓

ザックジャパン 同組全てW杯優勝国“超死の組”の可能性も…

 14年W杯ブラジル大会の1次リーグで、ザックジャパンが優勝経験のある3チームと同組となる可能性が出てきた。FIFAは3日、1次L組み合わせの抽選方法を発表。日本を含むアジア勢は北中米カリブ海勢と同じ第3ポット(P)に入った。第4Pのシード国以外の欧州9チームのうち1チームが無作為に選ばれて第2Pに入ることが決定し、この1チームが入った組が“死の組”となる可能性が高くなった。抽選会は6日午後1時(日本時間7日午前1時)から行われる。

 ブラジルのサルバドル北部コスタドサウイペで開かれた組織委員会で、1次リーグの行方を大きく左右する重要な決定が下された。抽選会で注目されていたのは、第4Pとなったシード国以外の欧州9チーム。ポットの枠が8チームのため、1チームが南米、アフリカと同じ第2Pに回るというのは予想の範囲だった。

 しかし“想定外”だったのは決め方だった。大方の予想では10月のFIFAランクで欧州最下位のフランスが第2Pに入るとみられていたが、組織委員会の決定は1チームを無作為に決めるというもの。FIFAのバルク事務局長も「一見、分かりづらいのは認める」という方法で“ジョーカー”となる1チームを決定。それによって不確定要素が高まり、過去にない“超死の組”が誕生する可能性が出てきた。

 「コンフェデ杯はくじ運が良くなかった」と語った日本代表のザッケローニ監督にとって、さらに運が悪いシナリオはこうだ。まず第4Pの9チームから抽選でイングランドが第2Pに移ることが決定。その場合、欧州の3チームが同じ組になるのを避けるため、第1Pの南米勢4チームのいずれかと同組になる。第1Pがブラジルかアルゼンチンかウルグアイ、さらに第4Pがイタリアかフランスになれば、日本以外は優勝経験国という史上初の組み合わせが誕生する。

 06年ドイツ大会は、シード外の欧州勢でFIFAランクが最も低かったセルビア・モンテネグロが他のグループに移り、シードの南米勢と同組になった。今回はランキングに関係なく抽選で選ぶことになった背景について、英紙ガーディアンは「フランス人のUEFAプラティニ会長の関与が背景にあるとみられる」と報道。これが事実ならFIFAランクで欧州最下位の母国が不利にならないよう政治的に働きかけたことになる。

 ザッケローニ監督は「今まで対戦した相手とはやりたくない」と未対戦国と同組となることを熱望していたが、まずは欧州の“ジョーカー”を避けることが1次リーグ突破に向けた最初の関門となりそうだ。

(紙面より)

あのぅ~、日本のレベルってそんなに高いと思ってるの!?
W杯に出て来る国なんて、日本よりも強い国ばかりでしょ・・・
やたら「死の組」って言われてますけど、普通にやって勝てるチームの方が少ないんだから、どこに入ろうとも死の組なんですよ。
その入った組で、どうやったらトーナメントまで行ける確率が高くなるかを考える方が最善でしょう。
どうせやるなら、超死の組で良いよ。
あの国とは一緒になりたくないといっても、入る確率の方が高いのだから。
レベルの高い国と戦って、結果を出してこそ評価が高くなるのです。
某紙のスイス・カメルーン・ギリシャと同組だったらイケる!みたいな事を書かれてますが、寧ろそんな相手の方がやり辛いのではないかと思いますね。
まぁ、日本のスタイルがある程度通用するのは、欧州のチームだと思うので2つ入ってくれたら可能性的には大きくなりますが、アフリカや南米のチームと当たると苦しいでしょうね。
本当は同じポットに入る、北中米のチームとやれたら1番良いのだけど。
個人的にここだと良いなと思う組分けは・・・
第1ポットで勝てそうなチームは無いでしょうね。
可能性を考えたう上で、やった事の無いコロンビアかある程度計算が立ちそうなベルギー・スイスだと良い。
それ以外は勝てないというよりも、レベルの違いが・・・
何となくブラジルとかありそうだけど。
第2ポットは間違い無くアフリカのチームでしょう。
アフリカのチームはやってみないと分からないというのが正直なところ。
身体能力で勝負されたら、かなう訳無い。
なので、どこが来ても一緒かな。
出来れば、チリとコートジボワール以外で。
第4ポットは難しいなぁ・・・
半分以上欧州の強豪国ですから。
避けられないだろうと思うけど、ロシア・ボスニアH・ギリシャなら可能性は高くなる。
他はやり様によっては通用するかもしれないが、どんなに大きく見込んでも善戦負けだろう。
たぶん、第1ポットの組を決めてから第4ポット抽選→第2ポット抽選→第3ポット抽選の流れになると思うので、それまでにどんな感じで組が決まっているかでしょうかね。

鷹ファンはこれで本当に納得出来るのか!?

2013-12-05 | プロ野球
やってる事が巨人と一緒↓

ソフトB 16億円で異例の総獲り 李大浩にスタンリッジら4選手入団へ

 ソフトバンクは、前オリックスの李大浩(イ・デホ)内野手(31)、前阪神のジェイソン・スタンリッジ投手(35)、前日本ハムのブライアン・ウルフ投手(33)、前西武のデニス・サファテ投手(32)を獲得することが4日、分かった。既に4選手は大筋で合意に達しており、近日中にも正式発表される。

 11月27日に福岡市内で行われた球団オフィシャルスポンサー「感謝の集い」でビデオ出演した孫正義オーナーは「選手補強や戦う環境づくりを側面、後方から支援します」と話し、さらなる大型補強を予告した。それが、国内の他球団で活躍した外国人4選手の獲得だった。球団はシーズン中から調査を続け、今月初めに自由契約選手として公示されると、即座にアタック。李大浩の2年8億円をはじめ、総額16億円。FAで獲得した前中日の中田賢と前日本ハムの鶴岡を加えると、26億円を投入した。

 今季は4位に沈み、5年ぶりのBクラスに転落。3年ぶりの日本一奪回に向け、4番と投手陣の整備が課題だった。チーム打率・274、660得点はいずれもリーグトップだが、4番は松田ら5人が務めるなど安定感を欠いた。投手陣はリーグ4位の防御率3・56。投打がかみ合わずにシーズン終盤に失速した。

 ソフトバンクでも背番号10をつける李大浩は、今季、打率・303、24本塁打、91打点と安定した成績を残した。6年ぶりの復帰となるスタンリッジと、ウルフはいずれも前球団に4年間所属し、通算35勝。両投手ともに2桁勝利を期待できる。さらにサファテは広島と西武で抑えとして活躍した。他球団でプレーしていた外国人選手を一挙に4人も獲得するのは異例だが、ソフトバンクは億単位の出来高を設定。潤沢な「孫マネー」を背景に、多額の報酬を約束し、総獲りにこぎつけた。

(紙面より)

いや、巨人よりも酷いと言わざるを得ない。
これまで鷹は、ドラフトで戦略を立てて地道にチームを強くした。
その結果、生抜きの選手が一人前になり、強いチームになったと思う。
しかし、ここ数年金にものをいわせて、他からFAなどで引き抜き、生抜きが育たなくなってきている。
そこで純粋に鷹ファンに聞きたいのだが、こんなチーム応援出来るの!?
入ってくれれば、強くなればそれで良いの??
今、スタメンに名を連ねる選手で、生抜き選手って今宮、松田、長谷川、本多くらい。
半分しか居ないんだよね。
捕手だって細川と今年FAで獲った鶴岡でしょ・・・
だったら、山下育てなよ。
数年はこれでもつかもしれないけど、一気に抜ければ一気に弱くなる。
一か八かの賭けみたいなものじゃない!?
育成がしっかり出来るチームは、誰かが抜けても誰かが代わりに出て来るもんだけど・・・
いや、私ならこれだけ選手が入れ替ったら、複雑な気分で応援するだろうな・・・って思っただけの話だけど。

やって良い事と悪い事

2013-12-05 | 日記
大人の安易な思惑が・・・↓

「ふなっしー」そっくり! 銚子の「きゃべっしー」に苦情殺到

 千葉県銚子市特産のキャベツをPRしようと「銚子キャベツ大使」に任命されたお笑いコンビが披露したキャラクター「きゃべっしー」が波紋を広げている。全国的な人気者となった船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」にそっくりな外見がインターネット上で「パクリだ」などと話題になると、市役所にも「非常識だ」といった苦情が殺到した。市では「公認キャラではない。多くの人に誤解を与えてしまった」と釈明。4日には謝罪文を市ホームページ(HP)に掲載するなど、事態の沈静化に努めている。

 事の始まりは先月25日、市役所の市長室で行われた、吉本興業所属のお笑いタレント「キャベツ確認中」の2人へのキャベツ大使の委嘱状交付式だった。コンビ名が縁で、今年6月に市内で開かれたキャベツまつりに参加したことがきっかけで、任命が決まった。

 交付式では、越川信一市長から委嘱状が手渡された後、コンビの1人がキャベツの妖精として手作りした黄緑色の着ぐるみ「きゃべっしー」の姿を披露した。この時の様子がネット上に公開されると、「ふなっしー」にそっくりな外見や「ふなっしーの生き別れの妹」という設定などが短文投稿サイト「ツイッター」や掲示板などで話題になり、「これは許されない」といった批判の投稿が相次いだ。

 その後、銚子市役所にも全国から抗議の電話やメールが殺到。4日までにメールが約70件、電話は十数件あり、中には「人気者にあやかろうとして非常識だ」「銚子の恥」「銚子のキャベツは食べない」といった厳しい意見も寄せられた。

 市の説明によると、大使に任命したのはあくまでも「キャベツ確認中」の2人。きゃべっしーは交付式でコンビ側が用意した“ネタ”としての演出だったとしている。

 市担当者は「きゃべっしーを市の公認キャラクターと勘違いしている人が多い。ここまで騒ぎが大きくなるとは想定外だった。誤解を招いたことは事実なので、HPなどで経緯を説明し、ふなっしーにもおわびしたい」と話している。

 今後、きゃべっしーの着ぐるみが銚子市関連のイベントなどに登場する予定はないといい、幻のゆるキャラになりそうだ。

(紙面より)

ホント、バカなの!?
安易に流行りに乗かってやろうという大人の事情だろ。
これね、先にふなっしーが公認してれば話は別だけど、勝手にパクリキャラを作ってしかも勝手に生き別れの妹なんていう事まで設定されて、やってる事がバカだろ!?
批判されて当然だ!
片や全国区の人気者ですからね。
TVでも千葉や船橋をアピールして頑張ってるのに、銚子に調子を狂わせられるとか有り得ない・・・
市長も良い大人なら、そのくらいの事分かるやろ!
大人の勝手な事情・・・
こんな事してたら、幾ら悪い事をしていても子供を叱れんな。
バカ丸出しや!

強行採決かよ・・・

2013-12-05 | 政治
マジで安倍さん大丈夫?↓

秘密保護法案、今国会成立へ…参院委で5日採決

 安全保障に関する機密情報の漏えいを防ぐ特定秘密保護法案は、5日の参院国家安全保障特別委員会で採決され、今国会中に参院本会議で可決・成立する見通しとなった。

 自民、公明両党の幹事長らが4日、東京都内で会談してこうした日程を確認した。

 民主党など野党は反発しており、与党は国会が混乱した場合、6日までの今国会会期の延長も検討している。

 安倍首相は4日、党首討論で、同法案について「議論は丁寧に進め、どこかの段階で終局させなければならない」と述べ、今国会で成立を目指す考えを改めて示した。

 首相はまた、法が適正に運用されているか監視するため、〈1〉各省次官らで構成する「保全監視委員会」(仮称)〈2〉外部有識者らによる「情報保全諮問会議」(仮称)――をそれぞれ設置する考えを表明した。特定秘密にあたる公文書を廃棄するか否かを判断する審議官級の「独立公文書管理監」も新たに置くとした。法律の運用を三重体制でチェックするものだ。

(紙面より)

昨日になって、新しい話が出て来ましたけど・・・
チェック機関がどうのこうのと。
話によれば、結局第三者機関というのは官僚がやるのだとか・・・
何で官僚主導から脱却!とか言ってたのに、官僚の言い成りになるんだよ!
政治家は官僚の犬か!?
飼い馴らされて、また古い政治に戻るのか!?
自民党も変われないねぇ・・・
もう地盤とか世襲を完全に廃止しないとダメだな。