かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ダブルで予防接種【第二弾】

2007-05-26 21:43:21 | かっちゃん
ひいちゃんには水痘ワクチン、かっちゃんには麻疹・風疹ワクチンの2回目の予防接種をしました。

ひいちゃんは、先日かっちゃんが水痘になった後4週間たっても症状が現れず・・・
でも先日会ったいとこが水痘になっていたので、とりあえずだめでもいいので、お守り代わりに水痘ワクチンを打ってもらいました(自己負担金2800円也)。

かっちゃんのほうは、生まれたときには麻疹、風疹は別々の予防接種で、各1回ずつということだったのですが、この5年のうちに、この二種は混合ワクチンになり、かつ2回接種にかわったのです。
就学前の一年間(=年長さん)に2回目を受けるように通知と書類が来たのでした。

ちなみに彼は日本脳炎は追加接種をする前にワクチンの副作用が問題になり、結局途中で止まっています。

ついでに結核予防については、かっちゃんのときは、ツベルクリン反応をみてから、BCGだったのが、今はいきなりBCGをやるようにかわっているし、予防接種については、なにかあると突然内容が変わってしまうので、ベテランのお母さんでもよく分からなくなってしまうようです。

まあ、とりあえず二人とも泣かずにちくりとできてよかったです。
今日は、いつもの病院ではなく、初めていった病院だったので、注射で痛がったり嫌がることよりも、大人もたくさんいる待合室で二人を騒がせないようにするほうが、大変でした・・・

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく変わりますね。 ()
2007-05-26 22:39:08
予防接種って、本当にクルクル変わりますね。
ムスコの時はMMRで、接種後脳炎の問題が置き始めの頃でした。

ムスメは3つ別々で・・・・・・

本当に困りますね。
返信する
結局その時々なのですよね (おーわ)
2007-05-26 22:59:51
●杏さん

杏さんのお子さんのときもいろいろ変わったのですね。
その時々で一番よいと思われるものをやっているのだとは思うのですが、親は混乱しますよねー・・・

ある意味、病気の治療にも似ているような気がします。
現時点で最善のことをするけれども、技術の進歩に伴ってその後の時代にはもっといい治療法が見つかる、といったような・・・
返信する
麻疹 (もぐ)
2007-05-27 05:33:18
流行ってるようですね。

実はおいら、予防接種を受けてると思ったら受けてなかったようで、
どうしようか迷ってます。
注射自体はするのもされるのも好きなんだけど(笑)
看護婦が可愛いところはないかなぁって(それは嘘)
返信する
抗体検査を受けてみては? (おーわ)
2007-05-30 12:18:17
●もぐ

そうそう、私たちの世代でも麻疹の予防接種は副作用が問題になったりして、受けていない人がいるんですよね。
もぐもそうだったとは。

心配だったら医療機関に相談してみてはいかがでしょう?
一応、抗体の有無を調べてからワクチン接種になるようですが、ワクチンの在庫も減り、さらに、抗体の有無を検査する機関もパンク状態で受付を一時止めているとかラジオでいっていたから、たとえそこの病院にかわいい看護婦さんがいても、無事接種できるかどうかは微妙かな?(笑)
返信する

post a comment