かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

5ヶ月

2006-06-13 13:41:48 | ひいちゃん
ひいちゃんは6月12日で5ヶ月になりました。

日々成長していて、一日として同じ日はないのですが、この一月の成長の中で特筆すべきは、やはり寝返りができるようになったことです。
生まれたときからずっと「寝返りが出来るようになったら、自分でうつぶせになって、またゆうちゃんのように死んでしまうのではないか」という不安があったので、私にとっては寝返りが特別な意味を持っていたのです。横向きになることが増えてきたときには、心配で『寝返り防止クッション』なるものまで買ってきてしまいました。でも実際にはそのクッションも今のところ数えるほどしか使っていません。
寝返りが完全に出来るようになったときは、不安はどこかにすっ飛んで、ひいちゃんがここまで元気で成長してくれていることの喜びのほうがずっと大きかったです。
それでも昨晩、ひいちゃんが夜中に一人で起きて寝返りを打って腹ばいになってしまっていたのは、非常に恐ろしかったです・・・
きっと大丈夫、という思いと、やっぱり心配なのと、揺らいでいます。
まあ、仕方ないです。

それから6月1日から気が向いたときに離乳食の準備として、おみおつけのうわずみや、野菜スープをあげています。ちょっと嫌な顔はしますが、それでも口をあけてくれるのでまずまずいいみたいです。ちなみに果汁はちょうどいい果物が手に入らず、あげていません。
半分サボり・・・

ベビーマッサージにも通いだしました。少しずつ母も頑張り過ぎない範囲で外に出て行きたいと思っています。

目も赤くなったりしたけれどけれど、元気です。一日一日を大事に、健やかに成長して言ってくれることを願ってやみません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
表情 (もぐ)
2006-06-14 04:35:47
子供の色んな表情って可愛いよね。

この前沢斗に酸っぱいもん黙ってのませたら、

すごい顔してた。

本人もその後笑ってたけど。

うちの子も野菜スープは変な顔してたかもなぁ。
返信する
たこみたいです (おーわ)
2006-06-14 21:16:57
>もぐ



ひいちゃんも赤い顔をして口を尖らすこともあって、たこみたいな顔をしてることもあります(笑)

百面相で、かわいいよね~
返信する

post a comment