かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

宿題が~!

2012-09-02 06:44:49 | かっちゃん
今年の夏休みは長かったです。
そして毎年着々と宿題を終えていたかっちゃんでしたが,ラスト一週間の段階で残っている宿題を聞くと「漢字ノートが28ページ」(^_^;)

これがかなりしんどい課題で,1学期習った新出漢字を一字一ページ,書き順,読み,熟語の意味調べ,練習をするという恐ろしく大変なもの。←マイ漢字辞典みたいなノート。

一ページやるだけで疲れるといっていたので,頑張るように言ったのですが,8/31(金)の夜に改めて宿題のことを聞くと・・・全然終わってない!
さらにほかにも歯磨きカレンダーとか,いろいろやっていないものが判明。
幸い工作や絵画,習字などの大物は終わっていたからよかった。
8/31までに宿題を終わらせて週末映画「マダガスカル3」を見に行く約束をしていたのですが,やむなく9/1のうちに終わらせることに条件変更。
おかしいのが8/31の夕方私が仕事から帰ると,自分のお弁当箱だけでなく朝食のお皿まで,頼んでいないのに洗ってくれていたこと。
「ありがとう!助かるよ~」ってほめたけど,あとから思うと宿題やっていないから叱られると思ってやっていたのかも!?

それでもどうにかカフェオレを飲んだりして12時までかかって,頑張ってすべて仕上げました。
レポート系はやっていなくて一部かなりごまかしていたけど・・・(^_^;)

下の兄弟3人がけんかしたり遊んだり騒いでる横で勉強していたから邪魔もたくさん入って,別室で勉強するよう言ったんだけど,自分の机
(リビング)でやるほうがいいのか「ここでいい!」とのこと。
こんなうるさくてよくやったわ。
合間に下の子たちの世話も手伝ってくれてそれはとっても偉かったです。

さあ,今日はみんなで映画を見に行こう!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくあることさ (葉桜)
2012-09-02 15:37:01
間際にならないとやらない、というのはよくあること、かも.....
返信する
今年は ()
2012-09-02 16:04:48
おまけが2日あってよかったですね。
返信する
Unknown (おーわ)
2012-09-02 19:53:31
>葉桜さん

私も間際になるまでやらなかったので,こどものことは言えません・・・
でも親になるとしっかりやらせなきゃと,つい思っちゃうんですよね。
とにかく終わってよかったです。

>杏さん

本当に!
明日から始業式,給食も出るので小学生2人分のお弁当作りから解放されます。
嬉しいです。
返信する
結果的には (じょう)
2012-09-02 21:01:03
少し余裕のあるときにわかって良かったね!!
かっちゃんも勝算があったのでは(笑)

ラストスパートでどうにかなっただけでなく
みんな元気に夏休みを終えたのは良かった!!
返信する
Unknown (おーわ)
2012-09-03 18:27:28
>じょう

ふだん21時には寝てしまうかっちゃんにとってはかなり根性で頑張っていたと思います。
元気に新学期を迎えられてよかったです♡
返信する

post a comment