杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

いらっしゃいませ。

ここは、普通のオバチャンが、いろいろ書いているだけのブログです。 もし、チョッピリ違う所があるとしたら、小さい頃から近所のオジイチャン、オバアチャン、オジチャン、オバチャン、そのほか年上の人たちに可愛がってもらい、いろいろな話を聞いて育ったこと、それと、チョッピリ記憶力が良かったせいか、そんな話や、教わったことを覚えていることです。 でも、私が教わったり、聞いたりした事、最近は若い人に受け継がれていないことに気付きました。 これって勿体無いし、チョッピリでも他の人に知ってほしいなって思うので、気が向いた時にそんな事も書いています。 ご訪問くださった皆様、ぜひ気楽にコメントしてくださいね。 でも、アダルトサイトへのお誘いのような、こちらにおいでくださる方が不快に感じると思われるような書き込みは削除しますけど、悪く思わないでくださいね。

雨が降った

2017年07月23日 | 独り言

 今日、久し振りに雨が降りました。

 昨日から干し始めた梅、慌てて室内に取り込みました。

 雨は降ったけど・・・・梅は外に干せないあったけど・・・

 洗濯物も中に入れたけど・・・・・

 

 大した雨じゃなかったのです。

 まあ、降らないよりましって程度で、すぐ乾いちゃったし、気温を下げることもなかった。

 

 ある程度まとまった雨が欲しい、なんていうのは、贅沢でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が欲しい

2017年07月22日 | 独り言

 梅を干すにはいいけれど、そろそろまとまった量の雨も欲しい。

 だって、カラカラで、あっちもこちも熱持ってるんだもん。

 このあたりも、田植えはしたけど、このままじゃあ干からびちゃうよね。

 

 ムスコが幼稚園に入る前の年、平成4年だったと思う。

 あの年は雨が多く、気温が上がらずにお米の出来が悪く、平成の大飢饉なんて言われた。

 それに引き換え、今年はカラカラ・・・・・

 

 昔、父が言っていたけれど、日照りに飢饉なしって言葉。

 これ、日照りで気温が高いと、南方系の植物の稲にとっては具合がいいって事と、浅い田んぼでは水枯れが起きるけれど、深田ではちょうどよくなる所もあるし、灌水に注意するってこともあるって事から来ているらしい。

 つまり、雨が多く気温が低いとどこも稲にとって環境は悪くなるけれど、日照りで気温が高くなると、収穫が減る場所もあるけれど、逆に豊作になる場所もあるって事なんだそうな。

 

 この言葉の真偽、は分からないけれどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生産者交流会

2017年07月21日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 加入している生協のお米の生産者交流会に行ってきました。

 あの平成大飢饉の時、お米屋さんではタイ米と抱き合わせでなくては国産米が買えなかったり、他の生協ではお米の取り組みが早々に無くなってしまったりしたのですが、私の加入している生協では、5キロ詰めの物を4キロにしてやりくりして、それどころか、生産者が自家用米としている物まで出してくれて何とか梳く都市の新米が出るまでお米の取り組みが続いたのです。

 そんな恩義のある生産者さん、なんだか、親戚のような気になってしまっています。

 農薬はできるだけ使わない、たい肥をしっかり入れる。

 そんな風に安全、安心なお米を作ってくれています。

 それに、第一美味しいお米なんです。

 いくら安全・安心だって言っても、不味いお米じゃ食べ続けられません。

 これからも、美味しく、安全、安心なお米を食べ続けたいし、作って頂きたいので、たとえ少しでも、しっかり食べ続けていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2017年07月20日 | 独り言

 今日はこのあたりでも終業式。

 明日から夏休みです。

 子どもたち、これだけ暑いとどれぐらい外に出るかわからないですが、交通事故には十分気を付けないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨はどこに・・・・

2017年07月19日 | 独り言

 関東、梅雨明け宣言出ましたね。

 でもねえ、今年の梅雨はどこ行っちゃったんだろう?

 空梅雨だったのかしらねえ。

 今年は水源地、どうだったんだろう?

 ここ2~3日、局地的に雨が降ったけど、ウチの辺りは雷様鳴っても雨は降らなかったし、ま、いくらか降ったのかなあ?

 でも温度が下がるほどでもないし、地面もすぐ乾いちゃった程度。

 かと思うと水害の所も・・・・

 どこにも丁度良い位に降ってほしいんだよねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀魂

2017年07月18日 | 映画

 原作、チョコット読んで、アニメもちょこっとだけ見ただけだけれど、まあ、面白かったわあ。

 あ、『銀魂』観て来ました。

 

 原作がそのまま実写になった、って感じ。

 何にも考えず、笑うために見るのもいいよね。

 あ、ハガレンは予告観たけど、違和感ありあり・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇巻き

2017年07月17日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 実は、一昨日、大きい青紫蘇の葉っぱが手に入ったんで、紫蘇巻きを作ろうって思っていたのですが、あまりの暑さに作れずにいました。

 今日はデポーに行って、クルミを買ってきたことと、夕飯に火を使わなかったんで、やっと作りました。

 味噌・素精糖・小麦粉それぞれ同量を酒で溶き、火にかけて練ったら、冷まし、細かくしたクルミを混ぜ、シソの葉で細長く巻き、ごま油で、揚げたら出来上がり。

 この時、市販品だと細い竹串で5本刺してあるのが多いかなあ?

 でも、この竹串、手に入ってもさほど使わないので、ウチでは2~3本を、爪楊枝にさしてやっています。

 この紫蘇巻き、山形の方のおはずらしいんですが、子どもの頃からよく食べていたんで、好きなんですよね。

 私はクルミが好きなんで、これが多いけど、胡麻や唐辛子を入れたのもおいしいです。

 さ、今日は作っただけだけど、明日、ゆっくり頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は

2017年07月16日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 お昼食べた後、例の豚肉の保温調理しかけておいた。

 今夜は豚肉、チーズ、トマト、他、あまり火を使わず、切ったりかけたりで済まそう。

 だって、暑くて火の傍に居たくないんだもん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベタベタ

2017年07月15日 | 独り言

 まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、何日も雨が降らず、暑くて、汗を掻くので体中がべたべたしています。

 これ、まだサラサラ汗じゃないからってこともありますよね。

 体がまだ完全には夏仕様になっていないからなのでしょうか?

 これが、夏の盛りを過ぎると、同じ汗でもサラサラしているからか、ベタベタ度が違ってきます。

 それと、同じように汗を掻いても、失われる塩分が減るからか、疲れ方が違ってくるように思います。

 もう一息、熱中症対策、きちんとしないといけないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が長い

2017年07月14日 | 独り言

 もう6時過ぎだというのに、まだまだ明るい。

 今は7時近くまで明るいので、時間の感覚がくるってくる。

 そういえば、今年の梅雨って、どこ行っちゃったんだろう?

 そろそろ梅、干そうかなあ?

 ただ、夜の雨が心配なんで、迷ってる。

 ま、見張っていられる昼間だけでもまず干そうかしらねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加