杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

いらっしゃいませ。

ここは、普通のオバチャンが、いろいろ書いているだけのブログです。 もし、チョッピリ違う所があるとしたら、小さい頃から近所のオジイチャン、オバアチャン、オジチャン、オバチャン、そのほか年上の人たちに可愛がってもらい、いろいろな話を聞いて育ったこと、それと、チョッピリ記憶力が良かったせいか、そんな話や、教わったことを覚えていることです。 でも、私が教わったり、聞いたりした事、最近は若い人に受け継がれていないことに気付きました。 これって勿体無いし、チョッピリでも他の人に知ってほしいなって思うので、気が向いた時にそんな事も書いています。 ご訪問くださった皆様、ぜひ気楽にコメントしてくださいね。 でも、アダルトサイトへのお誘いのような、こちらにおいでくださる方が不快に感じると思われるような書き込みは削除しますけど、悪く思わないでくださいね。

眠れなくならないのです

2017年03月29日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 コーヒーを飲むと、眠れないって言いますよね。

 でも、私、コーヒーを飲んでも、しっかり、眠れちゃうのです。

 確かに、昼間コーヒーで、いくらか眠気覚ましにはなりますが、夜、寝る前に飲んでも、眠れちゃうのです。

 

 眠気覚ましには、コーヒーより、抹茶の方が効くかも・・・・

 

 何ででしょう。

 カフェイン耐性が強いのかしらねえ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外に出なかった

2017年03月28日 | 独り言

 今日はお天気も良く、風も弱かったので、お散歩日和だったみたい。

 トーチャン、お散歩に行ったけど、帰り、迎えに来てっていうことも多いので、私は家で待機・・・・

 結局いい気持ちでお散歩して、ちょっとバスに乗って、お買い物して帰ってきた。

 まあ、いいけどね。

 で、結局、私が外に出たのは宅配便が来た時と、回覧板をお隣に持って行った時だけ。

 

 日差しはあったかだったけど、風は冷たかったみたいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングコング:髑髏島の巨神

2017年03月27日 | 映画

 面白かったです、『キングコング:髑髏島の巨神』

 物語は、1944年、太平洋戦線で、日本とアメリカのパイロットがこの島にパラシュートで落ちてきたことから始まります。

 時は流れ、ベトナム戦争終結、直後に島を調査しに入った人たちがこの物語の中心です。

 ここは、あの映画、あそこはあの映画って感じで、いろいろな映画のオマージュが観られます。

それを探すのも面白いかも知れないですね。

 まあ、いろいろあって、最後、何とかしまから脱出して終わり?・・・・ではなさそう。

 

 主役の彼、私は、アベンジャーズやマイティ・ソーのイメージが強かったけれど、あの、いやらしい悪役の影は全くなく、全く別人かと思ったほどでした。

 そうそう、絶対に明るくなるまで、席を立たないでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかなあ・・・

2017年03月26日 | 独り言

 千葉県知事選挙の投票率、やっぱりかなり低いみたい。

 現状を変えたきゃ、まず選挙に行かなくっちゃ。

 そして、投票しなくっちゃ。

 

 投票率が低いと、変化って起きにくいんだよね。

 我が家の投票率は100%。

 皆行かなくっちゃ。

 

 因みに我が家は全員、現職には入れてないよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかほか

2017年03月25日 | 独り言

 久し振りにお布団干した。

 良く晴れているし、気温はそこそこだけれど、風はあまりなかったから。

 いくら晴れていても、風の強い日は布団が飛ばされそうでちょっと気になるから。

 今夜はホッカホカで、ふかふかのお布団で寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんに

2017年03月24日 | 体調・卵巣腫瘍・その他

 本来なら、もっとちょくちょくいかねばならないのですが、久し振り(2年振り位?)に、歯医者さんに行ってきました。

 基本のメンテナンスです。

 診察を受け、小さな虫歯が見つかりました。

 で、今日は歯周病のチェックで、歯周ポケットの状態をチェックして、歯石を取り、歯のクリーニング。

 虫歯の治療は、次回行った時にやって、それでおしまい。

 

 歯周ポケットの状態、2年前とほとんど変わらなかったそうですが、良くなっているところもあったそうです。

 毎晩、お風呂で、湯船につかり、本を読みながら、軽くマッサージするように歯と歯茎の境目を中心に10分ぐらい、場合によっては20分ぐらい磨いているのが良かったようです。

 その時、歯磨きは付けず、歯ブラシだけで磨きます。

 力を入れない、歯ブラシの毛先が開いたら取り換える。

 これが大事みたいです。

 この調子なら、8020、行けそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホから

2017年03月23日 | 独り言
初めてのスマホからの書き込みです。

なんか調子が今一つ掴めません。

ま、練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2017年03月22日 | 独り言

 昨夜、お赤飯の仕込みをして寝たのだけれど、なかなか寝付けなかった。

 そればかりでなく、うとうとしたかと思ったら目が覚めの繰り返しで、じっくり寝られなかった。

 まあ、その間にも深い睡眠があったとは思うのだが、どうも昨日かエア今朝にかけての眠りは質の良い物ではなかった。

 そんなことが原因してか、今朝早く起き、お赤飯を蒸かしていろいろやっていたら、もう、どうにも眠くなり、我慢ができなくて、横になってしまった。

 気が付いたら1時間半ほど経っていて、どうやらぐっすり寝ていたようだ。

 まあ、たまにはそんな日もあらあな・・・・って事で。

 今夜はゆっくり寝られるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のライオンー前編ー

2017年03月21日 | 映画

 『3月のライオンー前編ー』観て来ました。

 原作コミックス、読んでいませんが、とても楽しめました。

 将棋連盟、全面協力みたいですね。

 あ、この棋士はあの人だろうなって思わせる人が何人もいました。

 あ、そうそう、主人公のライバル(?)を演じている染谷将太、パッと見、本当に誰だかわかりませんが、よく見ると目元に面影が・・・・

 みんな、楽しんで演じている様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁句にしています

2017年03月20日 | ことば

 歳を重ねて来ると、ついつい口に出しがちなのがこの言葉。

 

 『年だから・・・・』

 

 これほど聞き苦しい言葉って無いと思っている。

 それには、2つの理由がある。

 1つは、言い訳の枕詞だから・・・

 つまり、もう年だから、こんなことできないわ。

     もう年だから、失敗しても仕方ないでしょ・・・・

 みたいに。

 

 もう一つは、見苦しく聞こえるから・・・・

 

 もう年だからって言われると、相手の人は、そんな事無いですよ、まだまだお若いじゃないですか、って答えるしかないんじゃないかと思う。

 相手に気を使わせるような言葉って、やっぱりよくないと思う。

 

 それから、そう言っている人より、年上の人が聞いたら、どう感じるか・・・

 いやな感じがすると思う。

 

 だから、私はついつい、口から出てしまいそうになるこの言葉、意識して禁句にしている。

 そうしているうちに、口からでなくなった。

 いつまでも若々しくいたいなら、そして、周囲に嫌な気分をまき散らしたくないなら、『年だから』という言葉、禁句にするべきだと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加