かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

マ行の不思議

2006-08-31 10:34:41 | BOOKS
今、図書館で借りてきた村上春樹のエッセイを読んでいるのですが、
不思議なことに気がつきました。

実用書は別として、私の好きな作家はみんな苗字がマ行なのです。

らかみはるき
やもとてる
やざわけんじ
たにこうき(エッセイしか読んだことないですけど)

なんとも不思議です。

あ、でも例外も発見しました。

つめそうせき

これはナ行ですね。

女性の作品はほとんど読んだことがないのですが、
あえてあげれば

うらあやこ

あ!これもマ行!!

ん~ますます不思議です。

今度はやべみゆきにも挑戦してみようかな・・・

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮部みゆきはMM ()
2006-08-31 11:25:58
宮部みゆき、面白いですよね。

姓、名両方ともマ行だから、はまるかも
返信する
楽しみです (おーわ)
2006-08-31 11:40:27
●杏さん



宮部みゆき、面白いんですね!

よく広告は見ているのですが。



名前もマ行なので(笑)、ぜひ今度読んでみたいと思います。
返信する
ぜひ (もぐ)
2006-08-31 23:00:53
松本人志も読んでね(笑)

あとマ行って誰がいるかな?

松本清張

森鴎外

室井滋

モロ諸岡(違)
返信する
はじめてかきこみします (じょう)
2006-09-01 00:46:30
私もマ行の作家好きな人多いかも。

以前、宮本輝、村上春樹はよく読んでいたよ。

宮部みゆきもちょっと読んだことある、面白かったよ。



本をあまり読まなくなった昨今ですが、松本清張は引き込まれる感じでした。

返信する
マ行づくし (おーわ)
2006-09-01 07:35:25
●もぐ



松本人志の本は昔弟がよく読んでいたけど、私は読んだことがありません。

これからは図書館のマ行の棚を良くみてみます。

(・・・だんだん好きな作家がマ行じゃなくて

マ行の作家しか読まないになってきたね
返信する
ようこそ~! (おーわ)
2006-09-01 07:42:36
●じょう



コメントありがとう~!

つまらないブログですが、良かったら時々のぞいてやってください。

コメントも大歓迎です。



宮部みゆき、気になるなあ~。

先輩によると、作家は二種類に分けられるそうです。

「宮部みゆき」と

「宮部みゆき以外」

そんなにすごいのでしょうか・・・宮部みゆき。



松本清張は読んだことありません。

父が清張原作の映画をよく見ていて

どろどろ怖ーいイメージがあります。

でも大人になった今だったら案外面白いかもね。
返信する
え~ (もぐ)
2006-09-01 22:57:27
奥様はマ行。



ゴメン、ちょっと書いてみたかっただけ(シラフです)
返信する
あははは (おーわ)
2006-09-02 07:06:57
●もぐ



ごめん。笑ってしまった。
返信する
そうそう (じょう)
2006-09-03 08:36:16
「宮部みゆき」と「宮部みゆき以外」って私の友達もいっていたよ。



松本清張はたしかにドロドロ系。

私はドラマから入ったような気がするけど、いけました。

(最近、ドラマや映画を見た後原作を読もうとすると、あまりにも別物で読み進められないこともあるのだけど、清張作品は多少の違いこそあれいけます。



ちなみに私の父も清張作品は読むので、父と娘の共通趣味というのかな。実家には父の読んだ本が私の部屋においてあります。
返信する
おそるべし (おーわ)
2006-09-03 15:56:15
●じょう



宮部みゆき、おそるべし・・・

まだ読んでいませんが



そういわれてみると、清張原作のドラマやってたね。

私は見ていませんが(テレビは基本的にNHKとテレビ東京しか見ない

ドラマを見て原作を読みたくなるというのは、

ドラマの出来も話の筋も良かったんでしょうね~。



それにしても!

お父様と共通の趣味があるというのは良いですねえ~!

私は自分の父親には会うたび小言しか言っていないから、そういうのは羨ましいかぎりです。

ちょっとは父にも優しくしてあげなきゃなあ・・・
返信する

post a comment