かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

赤ちゃん身体計測【5ヶ月と8日】

2006-06-19 13:23:58 | ひいちゃん

毎月恒例の赤ちゃん身体計測@保健センターに行ってきました。

体重 8490g
身長 65.1cm

相変わらずぐんぐん順調に育っています。カウプ指数も20の大台に乗りました。正常範囲の上限ギリギリです。
「太りすぎでしょうか?」と保健師さんに聞くと「母乳だし心配ないですよ~」と言ってもらえました。

そのほか保健師さんには寝返りが出来るようになったことを話しました。夜中に一人で寝返りを打ってうつ伏せになってしまっていたことがあり、私が不安になってしまったことも話しました。でもちゃんと、そのときひいちゃんはぐずぐず言ってうつぶせになってしまったことを教えてくれ、ほっとしたのでした。
自分の中で、こういう心配なことも「でも大丈夫だった」とその都度感じて積み重ねていくことで気持ちが落ち着いていくのだと思う、とお話しました。

保健師さんとのお話は、いつも自分が話すことのほうが多いのですが、話しながら自分の中で「今自分はこう感じているんだな」「じゃあどうしようか」と、おのずと答えというか、今できることが見えてくるきっかけになるようです。私にとってはとても貴重な時間です。こういう場があって本当によかったです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い保健師さんですね ()
2006-06-19 14:43:41
育児相談って、お母さんに安心感を与え、自信を持ってもらうことが一番大事だと思っています。

その点、おーわさんの出会った保健師さんは素晴しい方だと思いますよ。



人によっては『指導します』って言う姿勢で、ここが良くない、こうしなくてはいけない、って事ばかり言って、話を聞く姿勢の無い人もいますからね。



この保健師さん、話しを良く聞いてくれて、必要なアドバイスをしてくれるようですね。

きっと、カウンセラーとしても一流なんでしょうね。
返信する
その時々ですが (おーわ)
2006-06-19 21:02:02
>杏さん



今日お話した保健師さんは何度かお話しているし事情が分かっていると思うと、はなしやすかったです。



ただ担当が決まっているわけではないので、その時々で相手の方が違ったりするんですよね。

年配の、いかにもベテランという感じの保健師さん(もちろん今日お会いした保健師さんもとてもしっかりしていますが)のときは逆にお説教を聴くことのほうが多くなってしまうこともあります・・・
返信する

post a comment