かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

毛虫退治

2006-06-18 14:46:23 | 日々の出来事
昨日我が家の通路に面しているお隣の木の枝に巨大な毛虫がウジャウジャいるのを発見してしまいました
前からふんはあったのでいたのはわかっていたのですが実物はかなりの数と大きさでした。

キモチワルイだけでなく、子どもたちが通る(しかもかっちゃんは虫刺されがひどく腫れてしまう)し、呼び鈴がそこにあってお客さんも近付く場所なので、お隣にご相談して退治することになりました。
でも、殺虫剤でやっつけたところでたかが知れているし、何年も剪定しておらず、枝もぎちぎちに込み合っているので枝をすく必要があったのですが、毛虫だらけでとてもできそうになく・・・
結局必要のない木なので根元から切って良いということになりました。

うちからお願いして木を切ることになったので先輩もお手伝い。汗だくになって退治してくれました。
お隣のかたにはいやな思いをさせてしまい、また、お手数をかけて申し訳なかったのですが、これで安心して通れます。ありがとうございました

追伸 図鑑で調べたところ、ついていた毛虫はやはり毒のある種でマツカレハという蛾だったようです。う~寒気がする

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね ()
2006-06-18 22:52:40
 毛虫退治、大変でしたね。

 でも、毛虫の毛が降りかかったら大変ですものね。



 ウチも、前の方が植えていた椿を伐りました。

 だって、椿の木には、茶毒蛾が付くので。



 知り合いが何人も茶毒蛾の被害に遭い、病院通いをしているのを聞いていますし、おーわさんと同じく、殺虫剤を使いたくないので。

 でも、お隣に大きな山茶花があるので心配なんですよね。

 茶毒蛾の毛は、風に乗って飛ぶ事もあるらしいので。
返信する
毛虫 (もぐ)
2006-06-19 00:15:27
うちの野生の王国(庭)でも毛虫発生。

義母がハサミでちょんぎってるものの、焼け石に水。

いっそ野焼きしようよ、とも言えず(笑)
返信する
さっぱりしました (おーわ)
2006-06-19 20:55:48
>杏さん



椿もチャドクガがこわいですよね。

病院通いなんてますますこわいですね・・・



おかげさまで毛虫もいなくなり、ついでに見通しもよくなり一石二鳥です。
返信する
伐採も無理ですか (おーわ)
2006-06-19 20:57:23
>もぐ



そちらも大変そうですね。おこちゃまたちは無事なのかな?

かっちゃんは昔毛虫で体中かぶれてしまったことがあります・・・

この際根元から伐採するのも無理なのかな・・・?
返信する

post a comment