かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

やらかす男

2009-08-05 22:28:12 | ひいちゃん
ゆきちゃんのお熱は突発性発疹で,発疹も2,3日中に落ち着きました。
ご心配おかけしました。

ブログ更新もまばらなためあまり登場しませんが,最近ひいちゃんが我が家のトラブルメーカーとなっています

慎重派のかっちゃんとは対照的に,なんでも無邪気にやってみる,いかにも次男らしい性格でいろいろとやらかしてくれます。
かっちゃんの物を勝手にいじってしかられても,またいじって

昨日は,かっちゃんが一生懸命描いた夏休みの宿題の絵にらくがきしてしまいました
絵の具を乾かすためにテーブルに置いてあったのですが,それに保育所から帰宅したひいちゃんがクレヨンで全く無関係なまるを描きこんでしまった

かっちゃんも大激怒して泣きながら殴って怒っていました
私も彼をきちんと監視していなかったから仕方ないんだけど・・・

結局事件発生からずっとみんなで大騒ぎ(殴り合いを止めたり,なだめたり)していたのですが,気を取り直してかっちゃんも頑張って描き直していました。
元の作品よりも良いものができて,本人も満足そうで,よかった

ひいちゃんもかっちゃんが絵を描いている間,自分の画用紙にお絵かき。
僕も描きたかったんだよね・・・

今回は不幸な事故だったということで,私も気をつけてみてあげるようにしなきゃ



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ・・・・ ()
2009-08-06 17:15:22
ひいちゃん、ついついやっちゃうのよね。
かっちゃんはもう、お手伝いしなきゃって気持ちがあるけど、ひいちゃんにしてみたら、ふたごちゃん、強力なライバルだもんね。

まだ、お母さんのおひざにいたいけど、そうも出来ないから、彼なりに頑張ってるのかもね。
返信する
やはり… (あにゃこびと)
2009-08-07 12:16:37
ひいちゃんやはり次男坊、やんちゃ君だねぇ。
かっちゃんとひいちゃんの年齢差、ウチのかっつんとはーやんが同じくらいだから、何年後かにウチも似たような事件が起きるだろうな~。
今はーやんはかっつんの赤ちゃんの頃よりずっと扱いやすい反面、出先でも平気で〓したり、かっつんが叱られて泣いてる横でもニコニコしてたりするから、パパは「マイペースって言うか、いわゆるKY?」と言ってます。
長男かっつんはもっと繊細だった気がするなぁ。

まだまだ大人の介入がないとトラブルは起こるけど、双子ちゃんもいるし家事も山のようにあるから、見てあげられる時間って本当に限られてるよね。
子ども同士でなんとかしていくようになるんだろうなぁ。
かっちゃんはトラブル回避能力や問題解決能力がより高くなること間違いなしだね。
返信する
よくあることみたいですね (おーわ)
2009-08-13 09:32:00
ファミリーサポートのヘルパーさんにお話したら,「あるある!踏んづけちゃったり破いちゃったりねー」とのこと。
これからもっと色々事件が起こるようになるんでしょうね。


●杏さん

ひいちゃんは夏休み中も保育所に行っているから,余計に構って欲しいかもしれません。
お盆休みは先輩もいるしおうちでかわいがってあげたいです。


●あにゃこびとさん

男児二人でも性格によっては,うちほどけんかにならないかも・・・
ひいちゃんがここまでやらかすようになるとは予想外でした。
元気いっぱいだからいいんだけどね
かっちゃんが被害を受けて,キレてばかりなのが,私も悩むところ・・・
かっちゃんもさびしいんだろうね・・・
返信する

post a comment