かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

江ノ島観光

2007-05-04 16:33:48 | おでかけ
30日の昼に家の工事が終わったので、連休を利用して実家に帰りました(3日に自宅のほうに戻りました)。
5月2日には、珍しく実家からお出かけして江ノ島に行ってきました。
ちなみに、このブログの今のテンプレートは江ノ島の風景になっています。

江ノ島に行ったことがある方はご存知かと思いますが、江ノ島には江ノ島神社があります。
急な斜面を参道が続いていて、途中からは階段で登るようになります。
裏技として「江ノ島エスカー」というエスカレーターに乗ることで楽ちんもできますが、これは登りのみ(下りは階段のみ)で、途中三つにエスカレーターが分かれているという、不思議な乗り物です。
かっちゃんと私は階段、先輩と、先輩に抱っこされたひいちゃんと、折りたたんだベビーカーはエスカーを利用しました。
普段運動不足の私に階段は結構きつかったですが、かっちゃんはらくらく昇っていき、子どものほうが案外しっかりしているなあと感心しました。

頂上には植物園と展望灯台があります。
何年か前に大幅にリニューアルされて、植物園も横文字の難しい名前になり、
以前は風で揺れて壊れそうで怖かった灯台もしっかりしたものになりました。
昔と比べると(最後に行ったのは結婚前だから・・・8年位前、かな!?)ずっとこぎれいでした。
それでも遠足の小学生が来ていて「やっぱりな」とちょっと懐かしかったです。

植物園内をお散歩して、水たまりを見つけてひいちゃんは大喜びでした。
展望灯台からの景色は、最高!でした。
とんびと同じ目線で江ノ島の全景から相模湾を一望できました。

お土産にガラス細工を買ったあと、植物園内のカフェで海を見ながらお昼ごはんを食べました。
フレンチトースト専門のお店とのことでしたが、ランチメニューでは御飯もありました。
優しい味で、食後のコーヒーも美味しかったです。
なによりお店の前面の窓を全開にして海からの風と木々の緑を間近に感じられてすっかりいやされました。

頂上を越えて島の反対側には岩屋洞窟などまた観光スポットがありますが、今回はそちらには行かず来た道をまた戻ることにしました。
階段をとことこ降り、途中わき道を入って磯に出ました。
かっちゃんは大はしゃぎで岩場に行き、蟹を捕まえていました。
ひいちゃんも波うち際で大喜びしていましたが、よたよた転びそうなのでこちらはひやひや
結局すぐに先輩に抱っこされていました。

最後に名物の夫婦饅頭(手作りふかしたてをご主人が箱詰めしてくれました)を買って帰路につきました。

「家族で江ノ島に遊びに行きたい」と、ずっと言っていた先輩の夢がかなった楽しい一日でした。
荷物は重かった(下り階段ではほとんどベビーカー運搬係だった)けど私もとても嬉しかったです。

追伸 ひいちゃん、今のところ水痘は発症していません。いつでるのかしら・・・???

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁師かっちゃん (せんぱい)
2007-05-05 18:03:51
かっちゃんは、普段の「かなへび@トカゲに似た生き物」を捕まえる技術を駆使して、次々と小さなカニを素手で捕まえていました。ちょっと感心
返信する
今度は夏にでも! (おーわ)
2007-05-05 22:31:06
●せんぱい

かっちゃん、上手にカニを捕まえてたよね~。
それ以上に岩場でぴょんぴょんはしっていたのに、海に落ちなかったことにも感心しました。
夏になったら、ひいちゃんもかっちゃんも水着を着せて磯遊びに行きましょう。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-05-06 00:56:04
素敵ステキ。
海の近くで育ったお二人。いいなあ。
家族で来るとまた違った楽しみがあって、
いいでしょうね。

ひいちゃん、このままスルーできたら
いいのにィ。願ってます。
返信する
家自体は山の中 (おーわ)
2007-05-06 14:35:00
●GYOGYOさん

先輩も私も育った家は海よりも内陸の山側です。
でも私の実家は海岸まで頑張りコースではありますが、歩いて出られます。

江ノ島に昔行ったときよりも、年とったせいか、子どもつきだったせいか、自分の体力の衰えを痛感しました
でものんびりできて、本当によかったです

ひいちゃん、まだ水疱瘡の兆候なし。
なるならなるで、早くして欲しいです。
予定が立ちません!
返信する
江ノ島 (もぐ)
2007-05-11 04:52:27
4月に江ノ島のてっぺんまでみんなで歩いたけど、
妙に暑かった日で、みんなバテバテでした。
灯台、登ったんですね?
うちは子供が拒否って登れませんでした。
江ノ島の灯台は、あの位置あの色に違和感があって、
なんかいまいちです。
返信する
あの階段は急だよね (おーわ)
2007-05-14 12:47:34
●もぐ

もぐもいったんだね~。
夫婦饅頭食べた(笑)?

いやあ、普段車で移動しているし、平地に住んでいるので、あの階段は私も正直きつかったです。
途中でももがパンパンになってきました。

灯台のぼりましたよ。かっちゃんは大喜びでした。
昔みたいに赤くないんだよね。
銀色でグッドデザイン賞ももらったらしい。
昔あった子ども向けのゴーカートもなくなってすっかりおしゃれな感じになっていました。
返信する

post a comment