かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

整理整頓が苦手

2007-05-07 12:28:46 | 私の思うに・・・
GW最終日はあいにくの雨でしたが、家にあるものを整理しました。
最近暑い日が多くなったので衣類の整理、入れ替えも一緒に行いました。

我が家は二階建てなのですが、普段の生活では一階だけしか使っていません。
二階はただの物置と化しています。
荷物の整理をすることになると二階に登らないといけないので、
「ひいちゃんが階段から落ちたらあぶないし、彼をみないといけないから~・・・」
という甘えた理由で、私は普段家にいてもろくに物の整理をしません。

いや、分かっています。
実はただ単に自分が整理整頓が苦手だということは・・・
そういうわけで、先輩が家にいるお休みの日に整理をすることにしているわけで・・・
といっても私はごはんの支度だ何だと理由をつけておもちゃと衣類を少し整理したのみ、最後の掃除や箱を棚にしまうなどの力仕事は先輩にお願いしてしまいました。
先輩は普段散らかすのも得意だけれど、いざ片付けとなると、とことん綺麗にしてくれるから、ものすごく助かります。
私より整理整頓にむいているのではないかと思うくらいです。

それにしても、子どもの衣類の整理は本当に手間がかかりますね。
なにしろ、衣替えと同時に次のシーズンはそのサイズは着られなくなるので、どんどん洋服ばかりたまっていく。
しかも、かっちゃんとひいちゃんは生まれた季節が逆なので、サイズが合わなかったりしてわけが分かりません。
これから先、まだ何年かは衣類の整理地獄が続きそうです・・・。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは ()
2007-05-10 11:00:59
子供服って、本当に困りますよね。
数が必要だし、着られる期間は短いし・・・・

ウチは生まれた季節は一緒ですが、男と女、で、ムスコは大きい方で、ムスメはいくらか小柄・・・・

なるべくお下がりを着せるようにはしましたが、ヤッパリサイズが合わないなんてことも・・・・・

綺麗な物はどんどん人に着て貰い、しみの取れないものは、勿体無いけれど資源ごみに出したり、雑巾にしたりしました。

で、どうしても処分できなかった産着が有ったんですが、それ、去年生まれた姪の赤ちゃんに着て貰いました。
返信する
お母さんならではの悩みですよね (おーわ)
2007-05-10 13:31:29
●杏さん

子供服にまつわる悩み、お母さんならではですよね。
性別が違うとよけいにお洋服の整理が大変そうですね

赤ちゃんのころの産着はやはり思い入れがありますよね。
姪御さんの赤ちゃんに来ていただけて幸せですね。
私もできるだけ綺麗に保管しておいて、将来、杏さんのように大切な方にお譲りできたらと思います。
返信する

post a comment