かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

お話会

2007-02-25 16:35:36 | 日々の出来事
お天気は良いのですが寒い一日でした。

午前中は家でのらくら。
お昼は、先輩が「黄金チャーハン(もどき)」をまた作ってくれました。
今回は塩を大量に入れてしまったのですごい味
後から御飯を足して味を直してもらいました。
まだまだ修行が必要なようです。

午後は、家族で図書館(本館)に行きました。
私とかっちゃんはお話し会に参加。ひいちゃんは先輩と一緒に本を閲覧(ただ単に抱っこされていた)していました。
前回とは違う読み聞かせのグループのかたが開いていらして、また少し雰囲気も違いました。
語り聞かせに、手遊び、絵本のよみきかせに、パネルシアターを二作と、とても楽しい会でした。
語り部の先生の声の感じや抑揚が私にもとても心地よくて、ワクワク。
かっちゃんと一緒にお話の世界に入り込んで楽しみました。
かっちゃんは、自由奔放なのか、話の途中で突っ込みを入れることもありますが、基本的にはよく集中してお話を聞いていました。

帰りには本をたくさん借りてきました。
かっちゃんは長新太さんの「へんてこライオン」と「11ぴきのねこ」、それからぐりとぐらの本を借りました。
私は、ここのところ気になっていたシュタイナー教育についての本を数冊借りてきました。
それから、ひいちゃん向けの赤ちゃん絵本も。
先輩も自分の興味のある本をたくさん借りられたようです。

古い小さな図書館で、児童書は3階(エレベーターなし)という、不便な建物ですが、逆に一般の開架図書と場所が隔たっている分、さほど周囲に気をつかわずに子どもが試し読みも出来るので、だんだん「結構いいかも」と思うようになってきました。

家に帰ってから、かっちゃんが「公園で遊びたかったな~」というので、少しだけ私と二人で公園に行きました。
なんと、私も5年ぶりくらいで自転車に乗りました!
かっちゃんと並んで自転車に乗ったのははじめてで、とても嬉しかったです。
公園では一緒に何ちゃってサッカーをやり、走り回って楽しかったです。
妊娠していたり赤ちゃんを抱っこしていたりで、なかなかかっちゃんと一緒に走り回る時間がとれずにいましたが、親も一緒に体を動かすと気分も晴れ晴れ楽しいですね~。

これからも機会を見つけてかっちゃんと遊びに行きたいです。
先輩、ひいちゃんの子守り、よろしくね~。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせ (もぐ)
2007-02-27 05:40:06
沢斗には好きな人がいます。
3歳にして初恋(笑)
それは読み聞かせのおばさん(年知らないけど)
どっちが目的なんだか、読み聞かせはよく行っています(笑)
返信する
かわいいね~ (おーわ)
2007-02-27 13:56:13
●もぐ

かわいいね~沢斗くん。
きっと優しいおばさん(←勝手に決めている)なのでしょう。
かっちゃんもおばさん目的かどうか分かりませんが、お話会はとても気に入り、来月も行く気満々です。
返信する

post a comment