かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

気晴らし

2007-02-04 19:27:47 | 日々の出来事
昨日はすこし疲れました。

でも今朝は朝からお菓子作り。
かっちゃんのリクエストで牛乳寒天と、昨日すっかり食べきってしまったので、もう一度バナナマフィンを作りました。マフィンは先輩が食べたいそうで。

午後はかっちゃんと一緒に図書館のお話会に行きました。ひいちゃんと先輩は家でお留守番。
先輩が「たまにはひいちゃんと離れて気晴らししておいで」と配慮してくれたのでした。

図書館では手遊びや語り聞かせ、スライドを楽しみました。
会の最後には折り紙で作ったパタパタ羽を動かす鶴をいただいてきました。
子ども向けですが、大人の私もとても楽しかったです。

絵本や私の読み物をたくさん借りて図書館を出た後、蜜蝋クレヨンを買いに自然素材を扱った雑貨屋さんに行きました。こちらは自然食レストランに、雑貨のショップが併設されているお店です。
昔かっちゃんが小さかったときに蜜蝋のブロックタイプのクレヨンを買ったのですが、それが小さい子にはちょうどよいので、弟家族(ひいちゃんと7ヶ月違いの女の子がいます)にもプレゼントしたくて。
かっちゃんにもスティックタイプのクレヨンを買ってあげました。

かれこれ2時間くらい外出していましたが、先輩とひいちゃんは二人でどうにか過ごせたようで、帰宅するとひいちゃんは先輩に抱かれて眠っていました。
「今日はひいちゃんと仲良しになったんだ」と先輩もすこし嬉しそうでした。
先輩、どうもありがとう。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-05 20:09:10
二組にわかれての別行動、
それぞれ充実した時間を過ごしたようでよかったですね。
私は子供を旦那に任せると心配もあり罪悪感もありで
外出してもなかなか楽しめないのですよね・・。
「今日はひいちゃんと仲良しになったんだ」
という先輩の言葉とてもいなあと思いました。
感化されまして昨日は思い切って
旦那にお風呂を任せてみましたが
息子、終始ぎゃん泣きしておりました(笑)

返信する
子守り (りてん)
2007-02-05 21:34:47
 妻が韓国語の勉強に行ってる間、数時間ですが張くんと2人で過ごしますが、やっぱりママでないとダメな場面があり、ずっと泣かれるとへとへとになります。
 でも、妻にも気分転換してもらって、私も張くんともっと仲良しになるように頑張ります~。

 昨日、教えていただいたベビーシューフィッターさんの居るお店でファーストシューズを買いました。
 足に合うのかはだしで歩くよりずっと上手にあるいたらしいです。
 ありがとうございました。
返信する
母の本能 (おーわ)
2007-02-07 09:45:13
●Unknownさん

あの人かな~・・・と思いながらのお返事です。

>私は子供を旦那に任せると心配もあり罪悪感もありで
>外出してもなかなか楽しめないのですよね・・。

あ、これものすごくよく分かります。
母親としての本能といいますか、
「赤ちゃん大丈夫かな」
「子どもをほったらかしで遊ぶなんて母としていけないことなんじゃないか」
って、つい私も思ってしまいます。

でもそれ以上に、ずっと家にいて育児に一人で奮闘していることのイライラのほうが弊害が大きくて、先輩は「もっと早く仕事から帰ってきなさい!家のこと手伝ってよ!!」と私に言われて、とばっちりを受けて大変みたいです。

母としての本能はあっても忍耐力とか、まだまだ修行が足りないようです。
でも、核家族である以上、夫婦で子育てがベスト、と信じています。



●りてんさん

父の鑑、りてんさんこんにちは。いつも育児に協力されているお姿に頭が下がります。
そしていつも活発というか、前向きに豊かに子育てしながらの生活を楽しんでいらっしゃる奥様も、尊敬しています。
私もギターを習いにいきたい(かっちゃんが一歳過ぎたときにしばらく通っていました)のですが、いま一つ踏ん切りもつかず・・・です。
お靴、いいものが見つかってよかったですね!おせっかいなアドバイスをしておきながら、ひいちゃんはまだかっちゃんのおさがりの靴しかないので、今度きちんと買いにいくなくては、と思います。
返信する
上記のUnknownです (ぽんすけ)
2007-02-08 00:02:03
失礼しました!
またやってしまいました。
前にも書きましたが、みんなが気持ちよく過ごせる
手の抜き方、気の抜き方、うまくやっていきたいですね。
返信する
ぽんすけさんでしたか (おーわ)
2007-02-08 11:19:39
●ぽんすけさん

やっぱりぽんすけさんでしたか。
ママだけでストレスをためながらの子育てでは継続できません。
家族みんなが心地よくできるのがやっぱり一番。

ちなみに、ひいちゃんはベビーバスを卒業したときから、先輩がお風呂担当です。
かっちゃん、ゆうちゃんとだんだんに慣れていってもらって、3人目にしてやっと育児に協力してもらえるようになりました。

ぽんすけさんのところもご主人のお仕事の都合などもあるとは思いますが、少しずつ、一緒にやってもらえるようになったらいいですね!
返信する

post a comment