かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

妊婦健診【10週(←え,まだ!?)】

2008-06-09 16:29:10 | ふたごちゃん
妊婦健診に行ってきました。
妊娠したことにかなり早く気づいたので,週数にするとまだ10週なんですね。

ここのところつわりは底をついた感がありだいぶ吐き気が軽くなってきました。
一度減少してしまった体重も少し戻り,如実におなかもでてきました。
多分初妊婦さんの5ヶ月分くらいはすでに出ているのではないかと思われます。
この先どうなるのでしょう・・・(・_・;)

今日はおなかからエコーが撮れました。
二人とも元気にしていました。

ただ,一つ心配なことが。

片方の赤ちゃんにむくみが見られるとのこと。

こういったむくみが見られる場合,2割の確率で染色体異常など,なんらかの異常が考えられるとのことでした。
ちなみに,ふたごなので染色体異常の羊水検査なども行えないそうです。

おなかの中でちゃんと育たないかもしれない。

どうにか生まれてきても何らかの障がいや病気を持って生まれてくるかもしれない。

仕事柄,いろいろな障がいをもったお子さんと会って来ましたが,自分自身が当事者になるかもしれない・・・

不安になりだしたら,きりがありません。

でももし,そのように今不安に思っていることがこの先現実に起きたとしても,それが自分の運命なのだと思います。


とりあえず,先生は「今はあまり心配しないでね」
「次の健診の前に一回赤ちゃんの様子を見るようにしましょう」と
後日,診察時間前に特別に予約を入れてくださいました。

それでもエコーの写真をいただけて,とても嬉しかったです。
もう二人ともちゃんと人の形をしていて,見ているそばから,おなかの中でもそもそと動いていて(もちろん胎動はまだ感じませんが)。

こちらの産院では4Dエコーも設置しているのでそちらのお写真も撮っていただきました。
お肉のつき具合がわかって,二つのお部屋でちょこんと二人並んでいて,これまたかわいかったです。
看護師さんたちも「かわいいね~」と皆さん言ってくださって,嬉しかったです。

不安な気持ちもすこし軽くなりました。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こればかりはね ()
2008-06-09 17:49:44
つわり、落ち着いてきてよかったですね。

お腹の赤ちゃん、こればかりは心配してもどうしようもありませんよね。

きっと、元気な赤ちゃんが生まれてくると信じましょうね。

もしかして、男の子と女の子だったりして・・・

二卵性だったら、そういうこともあるんですよね。
返信する
Unknown (yoko)
2008-06-11 21:39:32
妊娠する喜びと同時にいろいろな不安はついてくるよね・・・・・
心配もしつつ母が楽しくマタニティー送っていることが赤ちゃんにはベストだよ。

お部屋が二つかぁ~
初体験だね!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-06-13 00:24:10
うん、そうだよね。(杏さんとyokoさんのコメントにうなずく私)

4Dエコーすごいね!今度見せてね。

落ち着いたらまた訪問計画立てるね~♪
返信する
遅くなりました (おーわ)
2008-06-19 15:50:52
お返事遅くなり申し訳ありません。

●杏さん

そうですよね。
心配になればなるほどきりがないし,おなかの赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので,あまり気にしないようにしています。

二卵性だといかようにも性別の組み合わせが考えられます。
もしかりに同性だったとしても,性格も顔もやはり違うようです。
楽しみです!



●yokoさん

先日はありがとうございました。
そう,母が楽しくマタニティ生活を送れるよう,是非また遊んでください!
yokoさんと会うと体調もよくなり,いつも元気をもらえています♪



●GYOGYOさん

4Dエコーはおどろきです。
といっても肌色のでこぼこした人間のような形でコワい感じもしなくはないですが・・・

体調も落ち着いてきたし,遠いけど遊びにきてね。ふふふ,でも私のほうが先に会いに行くよ~!
返信する

post a comment