日々好日

さて今日のニュースは

大学受験の思い出は

2017-01-20 08:34:29 | Weblog

現在は大学までが義務教育みたいで誰でも大学に行くのが当然の世の中ですね。

我々世代にとっては羨ましい限りです。

昔は大学に進学出来るのは、経済的困らない人・頭の良い人に限られ、大半はその下
で懸命に働く働きばちになる様なシステムでしたね。

従って大学受験は難しく入学出来れば将来が約束されて居ました。


今は誰でも自分に相応する大学に入れます。
そのため大学入試センター試験で自分の学力が確認出来無理せず大学入試が可能です。

大学も各駅大学と蔭口叩かれる様沢山の大学が生まれました。

しかし現在は大学は出ても職に就くのは大変難しい様ですね。

私には当然大学受験と言う苦しい思い出はありません。

現在の高校の教育が、大学入試のための教育に偏って居る様で余り賛成出来ませんね。



最新の画像もっと見る