日々好日

さて今日のニュースは

保存食は作りますか?

2016-04-26 08:42:21 | Weblog

保存食とは何かと云う問題が前提としてありますね。

長期間保存出来る食品で、缶詰・レトルト食品・乾物・漬け物・梅干し・佃煮・燻製等々が
上げられますますね。

店で買える物から、自分で作るもの等ありますが、此処では自分で作るもの限定ですね。

梅干・ラッキョウ・ぬかずけ・塩ずけ・味噌ずけ、粕ずけ・ジャム作り等々があります。

この内比較的簡単な糠ずけや、漬け物の一夜漬け等はやって居ます。

ぬかずけは案外手が要るのもので油断すると皆パーになってしまいます。
愛情もつけ込まなくてはならないとすっぱく云われたがまだ仲々其処までは到達してません。

克っては瓜の粕ずけや、梅焼酎・ジャム作りに挑戦したが、費用が高くついて、失敗する率も
高いので止めました。

この頃は冷凍庫があるので、何でも残り物を冷凍して置けば便利ですね。

カレーや食べ残しの食べ物等々は冷凍庫行きです。

それに、この頃は冷凍食品が豊富に店頭で売られて居ますので、これも我が家で冷凍して
保存食にしています。

私は冷凍食品を愛用し・後は糠ずけと塩付けが多い様です。

問題は保存期限なんですね。

保存食はすべて保存期限が問題になる食品が多い様ですね。

ただ梅干し等は長期保存されたのが美味しいとも云われていますね。



最新の画像もっと見る