日々好日

さて今日のニュースは

安倍政権1億活躍社会実現で出産率1・8人目標なれど不足する産婦人科医

2015-12-08 09:43:51 | Weblog

安倍政権は1億総活躍社会実現で少子化対策として日本の出産率を1・8人に延ばすと
しています。

是は現在の状況では大変厳しいと云わざるを得ません。

その一つに現在積極的に出産出来る様な環境にない事があげられますね。

結婚したがらない、或いは結婚出来ない女性の急増。
結婚しても子どもを生みたがらない、或いは生めない女性が急増しています。

是では政府が云う出産率1・8人等夢のまた夢です。

また折角妊娠しても何処も産婦人科医が不足して居ると言う現状が指摘されます。

産婦人科は他の科の医者に較べて24時間体制で勤務が過酷である。
赤ちゃんの命を扱う仕事でミスは絶対許されません。

産婦人科医は他の医者に較べて医療訴訟が多いと云われて居ます。

そんな事で婦人科医になり手がないのが現状らしい。

町から産院の看板が見られなくなり、大きな病院に産科は集中した。

大きな病院も産婦人科は採算が合わない、或いは産科医が確保出来ないとして
更に大きな病院に集中されてしまった。

この弊害が各地で起きて居る。

救急車搬送で90分や120分掛かるのはザラと云う地域もあると云う。

今年の4月産婦人科医不足により、救急車内で救急隊員が子どもを取りあげざるを
得なかった北海道での事情が今回明らかになった。

突然産気が来た妊婦を救急車で50分離れた病院に搬送中に陣痛が始まった。

緊急措置として救急車を停めて搬送先の病院と連絡を取りながら救急隊員が分娩を
手伝う羽目になった。

幸い救急隊員の適切な措置で男の子が出産、母子とも無事だった。

しかし一歩間違えると母子とも命が危ないと云う事態も考えられます。

処でこの時搬送先となった病院には、現在は産婦人科医が居なくなり、更に遠くの
病院に搬送せねばならないとの事。

大変ですね。

是では安心して子どもを生めとは云えませんね。

妊婦さんは早めに産院入院と云う事になりそうですね。

 


最新の画像もっと見る