日々好日

さて今日のニュースは

昨年2000万人外国観光客目標に30万人不足なれど爆買いで3・5兆円稼ぐ

2016-01-20 06:41:41 | Weblog

日本政府は今後観光も成長戦略の一端とするとし外国人観光客年間2000万人達成を
明言しました。

そのためビザを簡素化したり免税店を増やしたり色々外国人優遇策を行いました。

円安も幸いし外国人観光客が急増し昨年度は1973万7400名に達したそうです。

目標の2千万人には30万人ほど足らなかったがまずまずの出来です。

外国人観光客の消費額がすごい。

3兆4771億円とかってない記録です。

日本のGDP成長率に大きく貢献しました。

是は中国人の円安に乗じ大挙入国、爆買いと云う現象が大きく関わっています。

外国観光客は中国人499万3800人・韓国人400万2100人・台湾人367万7100人
ほかにもロシアを除き、EU・米国・東南アジア等からも過去最高を記録したそうです。

又外国船のクルーズ寄港地や寄港回数も記録更新しています。

九州各地ともおこぼれに預かり博多港中国船クルーズ寄港回数245回・長崎港128回。
是に従い九州を訪れた中国人は年間260万人と推定されるとか。

ただ中国経済失速が心配され何時までこの爆買い続くか懸念されます。

中国政府は15年度GDP成長率は6・9%と高成長を発表しています。

日本がGDP1%前後で、目標の2%達成に四苦八苦して居るのとは段違いですね。

中国の経済成長は日本にとっては、よい事かも知れないが何時まで続くか?

もし終結したら、その時の反動が怖いですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諫早干拓開門問題長崎地裁解... | トップ | 春闘幕開け・経営側指針公表... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事