日々好日

さて今日のニュースは

香港は内戦状態か・いよいよ中国が関与して来るのでは?天安門広場の再現もアリか?

2019-10-07 06:48:53 | Weblog
香港は中国本土へ容疑者引き渡し条約改正で香港市民が雨傘
運動で抗議デモが始まった。
此れが拡大し数万人の抗議デモに発展、相当の逮捕者も出る。
其処に行政長官が議会の承認なしで必要規則を設けられる緊急
状況規則条約を発動し、デモ参加者へ覆面禁止令を施行した。
マスクしてデモ参加すれば規則違反として逮捕される。
これに怒った市民更に数万人の市民が無許可抗議デモを行い
一部は過激化し銀行・駅に放火した。
デモ隊は火炎びんを投げる警察隊は催眠弾を発射、ついには
警察官がピストル発射で怪我人まで出る。
さながら内戦状態で、中国機関まで被害が出てきたので、中国
政府は警告を出した様だ。
このままエスカレートすれば第2の天安門の再現になりかね
ません。
中国としても今は大国となったのでそれは出来るだけ避けたい
様だ。
日本も近く習国家主席来日を控え、これ以上香港騒動が大きく
ならない事を願うばかりですね。

最新の画像もっと見る