日々好日

さて今日のニュースは

ホワイトディーの思い出を教えて

2016-03-14 09:50:48 | Weblog

バレンタインディーは欧米の古き時代からの「ならわし」なんです。

日本がこれをパクリ流行りだしたのはまだこの頃の事ですね。

製菓業界や商売人がこれに飛びつき今や国民的行事になってしまった。

日本人の律儀さは貰い放しを嫌い、必ずお返しがついて来ます。

バレンタインディーに対するホワイトディーは日本人が流行らせた習慣です。

女性は愛の告白ができればそれで良いのですが、その答えを心の中では待って
います。

それがシルバーディーで叶えられると言う事です。

処が日本でのバレンタインディーのチョコ贈呈は本来の意義とはずれて来て
居る様で、日頃のお世話になったお礼とか義理的贈呈になってきましたね。

言うなればお歳暮やお中元的意味もあるようです。

そこで義理チョコとなって来ます。

勿論真剣にバレンタインディーを受け止めた方は真剣なお返しをして居る
のでしょう。

この頃はホワイトディーのお返しを値踏みして不満を言う女性も出て来た
らしいですね。

バレンタィンディーもホワイトディーも所詮商売人に踊らされて居るに
過ぎないと、覚めた考えしか浮かばないのは矢張り年のせいか?



最新の画像もっと見る