日々好日

さて今日のニュースは

北方領土返還でロシア側で、日本側提案の先ず2島返還優先を拒否・ロシアは日米同盟懸念か

2019-07-15 07:03:06 | Weblog
全く返還の意思が見られぬロシア相手の北方領土返還交渉は
全く進展が見られず狡猾なプーチン氏に手玉に取られて居る。

安倍氏は1956年日ソ共同宣言で合意した歯舞・色丹2島返還
にそい、これまでの北方4島は日本固有の領土に封印して2島
返還を優先して交渉に臨んだ。
しかしロシアはそんな甘いものではない、合意当時のソ連と
現在のロシアは政治体制が違う事、もし北方領土を返還すれば
日米同盟で米軍の脅威が2島に及ぶ事を懸念し拒否した。
一時はロシアは2島返還後も統治権はロシアにあって、日本が
自由に経済活動するのは容認すると言う虫のよい条件で返還
を提案した事があったが、これも米軍の脅威を懸案しての事。
一度手に入れたものは金輪際放さない強かなロシア相手に
日本はどう言った手があるのでしょうね。


最新の画像もっと見る