日々好日

さて今日のニュースは

トルコ大使館前でトルコ人乱闘9人けが

2015-10-26 07:37:21 | Weblog

親日で知られるトルコですが、今大変な事になって居るらしい。

シリアでの内乱はアサド専政政権に対し反政府軍とクルド人・過激集団ISが入り乱れ
益々混迷化して居ます。

アサド政権をロシアが支援、反政府勢力を欧米が支援しそれに、過激集団ISが絡み
クルド人問題が絡んでいるので余計こんがらがっています。 

クルド人とはトルコ・シリア・イラク一帯に居住する民族でクルド人の独立を目指して
居ます。
     
シリア内乱で数百万人もの亡命者が隣国トルコに押し寄せ亡命先のドイツを目指します。
トルコは亡命者であふれ政情不安の上に永年のクルド人との確執がトルコにはあります。

トルコ内にクルド人の独立地域と見られる所まで出て来ては放置するわけには不可ません。
クルド人の中には過激集団ISが紛れこんで絶えず破壊行為を行っています。
先日のトルコでの凄惨な爆発事故もその一つです。

トルコ政府はクルド人に対し徹底的弾圧を開始しました。

そんな中でトルコ総選挙が11月1行われます。

今回は東京のトルコ大使館で在外投票が行われると云う事で、日本中の在日トルコ人が
トルコ大使館に集まりました。

在日トルコ人は随分居るものですね。

 事件は此処でおきました。

当初クルド人と見られる人が過激集団ISの旗を持ち出したのが発端で殴り合いが始まり
9人の怪我人が出ました。

中に立った日本人警官も傍杖を喰って負傷した模様。

国民性の問題で命を賭けて民族のため闘う姿勢は見あげたものですが、平和な日本では
控えて欲しいですね。

日本人は大局を考え余程の事がないと争いは起こしませんが是が国民性なんでしょう。

日本も世界で起きて居る事が、他人事で済まされなくなって来た様ですね。


最新の画像もっと見る