続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

集中豪雨と写真

2020年07月09日 04時18分28秒 | 日記

昨日の朝6:30の巴川です

 

今年一番の水量ですが我が家の庭までは8m以上あります

 

雨雲レーダーの赤いところに入りそうなので撮ってみました

多分かすめた程度だったんでしょう10分ほどで治まりました

 

10時の巴川↑では浮いていた左下の竹の棒が水が引き取り残されています

 

午後2時 発注しておいたHAKUBAの額縁が届いたので極トン師匠に頂いた写真を入れてみました

アクリル板が反射しちゃって上手く撮れません

 

写真だけではこんな風に撮れるのに

 

頂いたもう1枚の写真も入れてみました

 

アクリル板を抜いて角度を変えて撮影

 

↑の写真の白いところを黒い紙で隠してみました

色調が違いますがこの方がしっくりしますので色調の近い黒い紙を探してみます

 

A3の額縁なので結構大きいです取り敢えず事務所の応接に飾りました

 

午後4時の巴川また減りましたが普段に比べれば随分多いです

 

6時 夕闇が迫る中で対岸にヤブカンゾウを発見

ここの開花を知るのは夕方が多いです薄暗くなってくるとこの色は目立つようです

でも写真を撮るには不向きですね

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリ | トップ | カワウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-07-09 05:02:18
避難するほどではなかったのですね。
川の傍に住んでると・・怖いですね。
海の傍も怖いけど・・・。
日本全国安全な場所はないのですかね?
極トン師匠の写真・・・宝物ですね^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-07-09 05:35:58
地形的に南に山がありますのでこの山の南斜面(向こう側)に多くの雨は降ると思います。
上流で時間雨量105mmの時もまだ余裕がありましたのでそれ程怖いとは思いませんが、
最近の集中豪雨は予想を遙かに超えるような状況ですので予断を許さないですね。
今回の雨はインド洋から運ばれたようですね。
世の中、思いも掛けないことが起こるものです。
宝物、大きな額なので飾るところが…。
返信する
集中豪雨 (mcnj)
2020-07-09 06:16:28
お早うございます。

良かったですね。
かすめた程度でしたか。
まともに来ていたら、危ないところでした。
岐阜、長野を痛めつけた前線も、足早に遠ざかって行きましたが、次の前線がまた、やってきました。
長雨が続いています。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-07-09 06:56:20
あの雨が1時間続いたら大変な事になるでしょうね。
これだけ降ったらそこら中で土砂崩れが起きても不思議ではないです。
その雨が未だ1週間以上つづくと言うのですから…。
返信する
お早うございます(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-07-09 11:52:41

 私には 想像が出来ない 写真です

 中学 田舎で 夏休み 思い出が有ります

 素敵な写真 素人の私には 想像も付きません

 流石です 大拍手です


 野球少年 今日が 誕生日 三郷の嫁の実家
 からも期待されてるようです

 今夜も・・ デモね 
 埼玉県 大変な様子です 早く落ち着きたいですね

返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-07-09 13:09:40
この写真は極トン師匠の力作です。
今はA3ノビを100枚印刷するって頑張って居られます。

お嫁さんは三郷の方だったんですか。
両親が近くて心強いでしょう。
安人さん達がそうで有るようにお嫁さんの方の爺婆もそりゃ期待するでしょう!
お孫さん、皆の期待に応え、伸び伸びと頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2020-07-10 00:49:13
額縁手に入れましたか!!!
写真と額縁の中枠がフィットして居なく上下、左右の白がアンバランス・・・
写真師匠の宮ちゃんの指導で印刷して見たが写真趣味家達は写真を額縁屋さんに持ち込み中枠を合わせ切りして貰っているとのことです・・・
これで上下のバランスを合わせているとか。。。

 修正したモノは素晴らしいですね!!!
この路線で行きましょう・・・

老い耄れは、未だ、額を購入してないので一寸按配が判りませんが、もう一度宮師匠に指導を仰ぎ額を決めよう!!!と思っています。
その昔、A-4の枠を10個近く買い写真を入れて見たがその儘では苦戦した記憶があります!!!
写真趣味家は個別に合わせているのが現状のようです。。。。。

でも、矢張り、額に入れるとダントツ格が上がりますね!!! 
老い耄れも写真が略揃ったので次の作業を進めよう!!!
A-3ノビ写真100数10枚になり結構お気に入りがあるので楽しみです。。。。
今度来た時、A3ノビの写真集観て下さい!!!
ヘボちゃん、苔~地衣類、諏訪湖・北アルプス連峰遠望、風景写真等々大画面になると結構味が出ます・・・

プリンターはお医者さんに出してから絶好調です!!!
何処をどう弄ったかよく判りませんが部品を替えたりして不具合は治った見たい?ビシビシと決まるように変身した!!!

一昨日此方も雨が強く一時サイレン等鳴り信濃川の上流:犀川氾濫の恐れがありました・・・
この雨でヘボちゃんも数を減らすでしょう・・・
困った長雨です!!!
巴川もオッカナイですね!!!
この雨はインド洋から供給されて来ているようです・・・

お互い気を付けましょう・・・   

返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2020-07-10 06:20:03
今まで飾る写真は全てパネルにしていましたので、
額縁は初めてでした。
HAKUBA、流石写真用品の会社ですね。
良い額縁です。

こんなに大量の雨がこんなに長い時間降り続くのは初めてじゃないでしょうか?
数を減らすぐらいなら良いんですけど…心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事