続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

オオルリ

2020年07月08日 04時18分28秒 | 日記

一昨日、またオオルリが我が家に来ました

 

上流から来てシジュウカラの巣箱があった榎のこの枝に止まります

 

なので最初に止まるのは正面なんですところがこの時は後ろが気になるらしく

 

向きを変えてくれました

 

強い雨の中です

 

晴れていればもっとキレイなんでしょうね

 

どうやら毎日しかも日に何度か来ているようです

 

羽根を震わせた後飛び去りました

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチ | トップ | 集中豪雨と写真 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (歩地爺)
2020-07-08 04:35:48
オオルリ君・・ルーティーンに入ってるんですかね?
こんなに近くならきれいな瑠璃色を期待です。
雨の中では鳥の鳴き声も少ないのに・・・
活動はしなきゃ死んじゃいますもんね。
返信する
オオルリ (mcnj)
2020-07-08 06:06:30
お早うございます。

なるほど。
綺麗な瑠璃色をした鳥なのですね。

今日も、梅雨空です。
昨日は、三河南部に警報が出ていましたが、大丈夫でしたでしょうか。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-07-08 06:31:37
オオルリ、待っていると来ないんです。
そして来るときは何時も雨が降ってます。
雨のオオルリです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-07-08 06:53:19
有り難う御座います。

巴川、今朝は今年最大の水量です。
夜中に警戒レベル4ですと携帯が何度も騒ぐので眠れませんでした。
今、豊田市の緊急放送で避難しろと言ってます。
此処も対象地区ですがそれ程のことはありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-08 08:31:30
オオルリ・・・
この枝が気に入っているようです。
雨の日でなく晴れた日にもくると
いいですね。
今朝も豪雨です。
もう何日も太陽をみていません。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2020-07-08 12:00:36
この2日間実によく降った!!! 
昨夜の降りは尋常ではなく信州の多くの河川は何れも警戒域に!!! 特に木曽・上松の木曽川は反乱寸前に!!! 危ないところでした・・・
この雨で唯でさえ少ないヘボちゃんのコロニーが彼の世行になったであろう?ヘボちゃんは地下生活、長雨には弱い!!!

老い耄れが遊ぶ山間では「オオルリ」が良い声して囀っています…  
この囀りを聞くと癒されます!!!

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-07-08 22:40:45
本当に晴れの日のオオルリが撮りたいです。
明日UPしますが今朝の豪雨は凄かったです。
でも10分足らずでしたので助かりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事