続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

副郭のベンチをリニューアル

2020年10月25日 04時18分28秒 | 日記

10月14日(水) 副郭のベンチをリニューアルしました

カミにカメラを持って貰ったら沢山写真を撮ってくれました

 

今年の初めなのか春なのか朧ですが山頂のベンチに使おうと面さんからプラ丸杭を貰いました

ロープを通す穴を使って寸切りボルトで連結しようとDIYの店に行くと

驚いた事に売っていた寸切りボルトはウィットネジ

バカがサラリーマンだった頃はインチノギスさえ手に入れるのに苦労したのに

JISも弱くなったものです

 

そのウィットネジの寸切りボルトで5本の杭を連結したのを2組ザックに入れて背負っています

峠の駐車場から運んだのですがザックの底が抜けないかとヒヤヒヤしていました

 

副郭に杭を下ろして山頂に上がると名古屋からのお姉様方

 

2時24分 山頂の気温は21℃

 

相変わらず霞んでいます

 

さて、リニューアルするベンチです夏は暑くて此処は使えません

でもこれからは風陰になるので冬でも昼寝が出来るくらい暖かいんです

 

取り敢えず置いてみました

 

少しガタガタしますが意外と下の丸太と馴染んでいます

 

高いところだけ削ってこの上に置くことにしました

 

杭を打って動かないようにすれば完成です

山頂では何かと杭を打つことが多いのでもう山頂周辺には手頃な樫の木がありません

仕方なくソヨゴの杭ですけど似たような木だからまあいいか

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝1号古墳 | トップ | アサギマダラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-10-25 05:46:13
ウイットネジ・・ウイットが効いて立派なネジなのですか?
強力・・よくこんことができますね^^
頑丈な体にびっくりです。
すごいkとを思いついたものです。
少し痩せましたか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-10-25 06:44:24
ウイットネジは私もこの時初めて目にしました。
イギリス規格のインチネジです。
杭は最初は2回で運ぶつもりでした。
持ってみるとこれなら1回でいけるだろうと…。
背負ってみて少し後悔でした。
毎年のことですけど正月太りが夏痩せで解消したところです。
返信する
山頂のベンチ (mcnj)
2020-10-25 08:46:46
お早うございます。

おもいざいりょうを、運び上げて、また、取り付け作業、大変な重労働でしたね。
お疲れ様でした。
大事な、美山ガールさんたちに、お座りいただかねばなりませんから、粗末には、作れませんでしたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-10-25 09:39:31
ベンチを担いだ後ろ姿・・・
ネパールのボッカを連想しました。
長さ3mくらいの板や鍋・釜・・・
生きた鶏を駕籠に入れて運んでいました。
重い物は100キロくらいあるそうです。

だいぶ痩せましたね。
今年の夏が暑かったせいでしょうか?

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-10-25 10:39:22

 こんにちわ~(^_-)-☆

 歩くだけでも大変なのに 大変でしょ 👏👏

 奥様 写真がお上手ですね・・拍手👏👏👏
 名古屋からのお客さん お元気ですネ

 昨日から 天気が続き そうですね
 良かった~
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-10-25 14:50:03
今までは間伐材などを使っていましたので3年に1度くらいは作り直していましたが、
今度は半永久的に使えそうです。
今日の黍生山は強風でした。
こうなるとこのベンチが活躍します。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-10-25 14:57:28
子供の頃はシーズンになると畑から葡萄を背負ってくるのは日課でした。
家で手入れし篭詰めした蒲萄を集荷場まで背負っていくのも日課でした。
これだけ重いのを背負ったのはそれ以来だと思います。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-10-25 15:10:54
時にはこういった無理もしてみるもんですね。
今回背負ってそう思いました。
写真がキレイなのはカメラの所為だと思います。
黍生山に見えるお姉様方は皆さんお元気です。
安人さんも料理教室の時は元気だったんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事